キャサリン

キャサリン

先日の渡辺美里のライブで
ひとつジーンときて
泣きそうになったシーンが…

別に感動のバラードじゃなくても
それぞれの人が
それぞれの思い出とかでジーンとくる

省吾のライブで『終わりなき疾走』
ってエネルギッシュな元気なノリノリな曲でも
もー、もー、アタシゃ胸が熱くなって
ウルウルしてしまうんだけど

それに似た気持ちが美里のライブでもあった

ダーがヤングの頃美里を聴きまくったってんで行ってみたライブ
カラオケで歌えるくらい知ってるのは
アタシは正直『my revolution』だけ

でも実際にライブに行ってみると
知ってる曲が何曲もあった
さすが昔は西武球場やってただけある…


そんな中でアタシがジーンときた曲は
『10years』

これはもー、もー、
まさに千里くんが作曲しましたぁぁぁって感じのメロディライン
千里節!
それ聴いてたら
懐かしいやら何やらで泣けてきちゃう

千里くんは何曲か美里に書いてる
ウワサになったことあった気もする

アタシが30年近く省吾のもとを離れ
旅に出ていたとき
(出た!いつもの元カノ気取り)
ヤングの頃に通ったのが大江千里のライブ



その頃つるんでいたaiちゃんとyukiちゃんと3人でよく行った

アタシたちは初めて千里くんのコンサートに行った日から完全にやられた

そりゃそーだ
だって前から2列目だから!

千里くんのコンサートのイベンターは
今はなくなっちゃったユアソング

aiちゃんの職場にユアソングに強力なコネを持つ先輩がいて
なのでアタシたちは
毎年、毎年、千里くんのライブは
前から2列目とか3列目だった

そりゃもー離れられなくなるでしょ(笑)
さすがに1列目はコネのチカラもおよばないFCの会員のみなさんなんだけどね

北海道厚生年金会館
今のニトリ文化ホール
もー毎年アタシたちは
「千里くんと目があった」
「いや、アタシだって目があった」
「えー、私だよ!」
と、魔法にかかっていた(笑)

そんなこと思い出して
千里くんの曲もたくさん聴いてたなぁと思い出して
ジーンときてた

今はジャズピアニストになっちゃったけどね
いつかライブ行ってみたいな…と思ってる


強力なコネを持つ先輩が退職するまで
アタシたちはそのコネ使わせてもらってた(笑)
あとは無名の頃のドリカムとかね
今はwessのドリカムも当時はユアソングだったからね

ちなみに省吾は
今も昔も札幌のイベンターはwess
コネ…ないです(*ToT)


もひとつ先日の美里のライブで新鮮だっのが
開演前の場内アナウンスと
終演の場内アナウンス
これが小堺一機だったこと(爆)

美里とラジオ番組やってる縁で
場内アナウンスを録ったそー

油断してるとこに
なんやかんやぶっこんでくるから
開演前からめちゃくちゃウケた!
美里だから似合う
カッコイイ省吾にはそーゆーのいらないけど
あれは新鮮で面白かったな(≧∇≦)



Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
ゆき  

いやぁ~懐かしいッス❤
っていうか美里行ってきたんだ~これまた素敵!

私もジャズシンガーになってしまった千里君をテレビで見た時大興奮して娘達に話したけど
誰?それ?って冷めた態度に悶々としてた…

今これ読んでキャサリンとの日々を思い出して涙ちょちょぎれそうになったよ(昭和?笑)

あの頃のコンサートは会場も狭くて良かっよね~

2016/10/27 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   
キャサリン  
Re:

ゆきちゃん、懐かしいよね~千里くん❗
娘たち、母から大江千里とゆー知らないおっちゃんの話されて冷めてた❓(笑)

あの頃会場狭かった❓
今もニトリあるよー
ゆきちゃん嵐とかサザンとかでドームばっか行ってるからだよぉ(笑)

2016/10/28 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   
エル  
No title

キャサリンさん…なんか…
この大江千里の写真…
悪意ありません??(笑)
ホントに好きでしたぁ~?(¬w¬)

2016/10/28 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   
キャサリン  
Re: No title

エルちゃん、ちょっ!やだ!
全国の千里ファンを敵に回したよ!
名作アルバム『オリンピック』の
レコードジャケットの写真だよ!
アタシたちはこれに夢中になったんだからねー、
もー!(ノ`△´)ノ(笑)


2016/10/28 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   
桃柚  
♪十人十色~

好青年が服着て歩いてるって感じの
千里クン!
みさっちゃんと仲良しでしたよね~

コンサートグッズも、その頃は粗悪な物も
多い中、千里クンのグッズは可愛くて
使える物ばかりで女のコが押し寄せて
きてましたね~
売上もピカイチでしたね。
(物販のバイトしてました💦)

先日の十勝地方の嵐の例え……
大爆笑😂良~くわかりました。

地震は~今まで生きてきて一番怖かったです😱
3週間くらい車で寝てたかな?
省吾さんのコンサートに行くことを希望✴に
暮らしてましたね~

福岡まで一桁きりましたね!
(月)にヘナして(金)にネイルして今夜からは
毎晩パック~⤴
省吾さんの経済効果はチケ代、グッズ代、
遠征代だけじゃないよね😁

2016/10/28 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   
ヒロマリ  
懐かしすぎる(*^_^*)

ごめん、キャサリンさん!
千里君が、懐かしすぎた!
美里には思い出はあまりないんだけど(ゴメン)
千里君は、私もちょっと聞いてた頃 あったよ。
何と言っても千里君、私が憧れたけど行けなかった○○○院大学の学生だったからね〜
(省吾もその大学の学園祭に来た!)
少し私より年上だし、オシャレだったし、
当時の関西の女子大生から、かなりモテモテだったのは間違いないはず!(*^_^*)
私は「rain」が好き!
あとねー「塩屋」ってあったよね〜
あの界隈は、西宮や神戸の大学生の
デートスポットだったからね。
やだ〜!もう懐かしすぎる!やばい!
女子大生の頃を思い出して、もうキューンとなる(笑)

2016/10/28 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   
キャサリン  
Re: ♪十人十色~

桃柚さん、コンサートグッズ販売のバイト⁉えーっ、オモシロソー❗
千里くん売上ピカイチ❓
さすが~✴ほんとあの頃人気あったよね~❗

地震のあと3週間も車で⁉
被害の大きさや、恐怖の大きさを感じます…省吾を希望の光に…ファンの人はきっとみんなそうですね

ほんとにもー福岡までヒトケタ❗
ウレシすぎ~(≧∇≦)

2016/10/29 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   
キャサリン  
Re: 懐かしすぎる(*^_^*)

ヒロマリさんは、美里には思い出あまりないの?
アタシは美里に思い出これっぽっちもないよ(笑)

千里くん❗やっぱり聴いた⁉
関西だもんね~なんか千里くんの書く世界の中に生きてるなんてウラヤマシイ😍
そりゃキューンとなっちゃうよね❗
てゆーか『塩屋』って地名だっんだ
よくわかってなく聴いてた(爆)
名曲だよね❗
(ってよくわかってなかったくせに)

2016/10/29 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   
キムちゃん  

OLYMPICの千里さん萌え~(///∇///)
塩屋の間奏のところに、本当の塩屋駅の音が入ってるんじゃなかったでしたっけ??
と、他のコメに首突っ込む~(笑)
エールを送ろうも、贅沢なペインも好きです(^-^)
アルバム“乳房”は恥ずかしくて言葉にできなかったです、今なら全然言えるけど(笑)

2016/10/29 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   
キャサリン  
Re:

キムちゃん、そーだよねー
OLYMPICのジャケ写可愛いよねぇ!
エルちゃんには不評なんだけど(笑)

間奏で塩屋駅の音が…そーだったのかぁ!さすがキムちゃん

アタシも大好きな曲たくさんあったなぁとしみじみと…YouTubeで探して聴いてみようかな…とも思うけど…今は省吾だわ(*ノ▽ノ)

“乳房”言えなかったってわーかーるー(笑)
今なら「よろ乳首」とかフツーに使うのに(笑)

2016/10/29 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply