避難

はじめて避難というものをしました
みんな、LINEやメールほんとにありがとう

我が家のある場所は被害は全くなかったけど
車ですぐの場所で一階の窓のラインまで水がきている写真をFacebookや新聞で見て、こんなに近くで…とかなりショック

清水、新得、芽室など身近な場所で、
身近な人が色々な被害にあっていて愕然としました


北海道には台風は来ないなんて昔の話なんだと実感…予測不能なことが起こるということをいつも思っていなければいけないですね…


8月30日(火)は台風が近づいているとニュースでかなりやっていたので
仕事中に母から
「避難してくる?ご飯多めに炊いとく?」と電話
「避難勧告ってことになったら行くから~」って会話はしてました


1週間前の台風のときに
「もし避難しなきゃならないことがあったらそっちに行くから~」って話はしてたので今回も母はそのつもりでスタンバイ

でもとくに避難勧告は出ずにフツーに就寝

爆睡中の夜中(朝早く?)の3時半近くに☎イエデンの音に起こされる

電話は町内の班長さん
「避難勧告出ました!!!避難場所は緑南中です」と


避難指示じゃなく、避難勧告なら
車で橋を渡ってもダイジョブだなと思い
「高台にある実家に避難します」と伝えて

こっちゃんとうーちゃんを連れて
ダーと車2台連なり実家に避難しました

アタシは翌日休みだったんで猫たちだけ
ダーは翌日仕事なので着替え一式持参で移動

避難勧告の電話連絡がしっかり行き届いているらしく、夜中の3時半頃でもあちこちのお家から車が出てきてました


緑南中に向かう道路は渋滞になるくらい混み合い
1000人が避難したと新聞で見ました


翌朝は雨も風もおさまり
でもまだ被害の全貌がわからないせいか
テレビの報道より
ラジオで地元FMかFacebookからの情報のほうが早くて助かりました


午後からは
避難勧告一部解除のメールが
何度も何度もきて
その度に我が家の辺りは対象外で
結局うちの町内が避難勧告解除になったのは31日の17時でした


また次の台風が近づいてるようで不安です
自然の猛威はほんとに怖いです…


避難先のアタシの実家でくつろぐうーちゃん




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃… 台風は北海道に近づくとだいたい温帯低気圧になって去って行ってたね。
映像よりも、目の当たりにするともっと
ひどいんだろうなと思ってます。

次の台風、逸れることを祈ってます。

Re:

メルティ、ほんとに身近で信じられないよ
きっとメルティもしっかり覚えてる場所で床上浸水とか、新得もね…
怖いね…ほんと怖い…。



最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: