向田邦子

NHKのドラマ「トットてれび」アタシは見てないんだけど
ハマっているらしいティコから
「ドラマの中で向田邦子と黒柳徹子が中華を食べてて、中華食べたい…」的なlineがきて
むか~し、なぜか会社のおじさんにすすめられて向田邦子のエッセイ読んだことを思い出してた。
ヒコーキが嫌いだと書いていた。
飛行機が嫌いでそのことをエッセイに書いた3ヶ月後に飛行機墜落事故で亡くなったという衝撃的な話も後から知った。
小説は読んだことないけど、脚本のドラマは子供の頃からよく見てた。
「寺内貫太郎一家」とか「パパと呼ばないで」とか
最近でもお正月に向田邦子ドラマシリーズとかちょいちょい見てた。
20160608162203504.jpg 
 ↑
「パパと呼ばないで」の頃のめっちゃ可愛い杉田かおる

見てみよおかなぁと「トットてれび」のHPを会社で見てたら
(仕事もしてます(;^_^A )
隣の席のヤングsayoが満島ひかりのタマネギ頭の写真見て
sayo「黒柳徹子みたい!」
アタシ「黒柳徹子の役だよ」
sayo「あー、そーゆードラマなんですね」

登場人物のページを見てると
sayo「向田邦子も登場するんですねぇ」
アタシ「えっ、ヤングなのに向田邦子を知ってるの❓スゴイね」
sayo「はい。教科書に載ってました」
アタシ 「教科書ぉぉぉぉぉ!?」

久しぶりビックリするヤングなネタだった
そりゃそーだ…アタシとsayoじゃ26歳くらい違うんだから
アタシの滝廉太郎とか樋口一葉が
sayoの向田邦子なんだろーな、うん。
そりゃ、教科書も時代とともに変わるよな、うん。

2016年の中学生の教科書にはいったい誰が出てるんだろ…気になる(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教科書!?

その教科書ネタ!(笑)
私達の滝廉太郎や樋口一葉と一緒!?(爆)
時代~、、、

そいえば、向田邦子さんってよく知らないな…
…ドラマもよく見てない…
ウィキで調べたら1981年没…
最近!(笑)
35年前だけど…最近!!(笑)(笑)

ググったら

向田邦子をググったら、86歳って出て来てビックリ!(故人だし…)で、亡くなった年齢を調べたら満51歳で( ̄□ ̄;)!!
またビックリ!!

sayo嬢に、篠山紀信展の黒柳徹子は満島ひかりに似てたと教えてあげて( *´艸`)

懐かしいー!

昔(笑)は
いいホームドラマいっぱいあったよねー
「寺内貫太郎一家」うんうん。
「時間ですよ」とか…
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん、そしてこども達、家族みんなで楽しめたね〜。チー坊可愛い!まぁ、この時は私もちっちゃかったけど(笑)
向田さんの話からそれるけど、
俵万智さん、覚えてるよね?
「サラダ記念日」教科書に載ってたんだってね。
で、この「サラダ記念日」に
省吾の曲名が入った短歌あった、ということを
私、最近知ったよ(^.^)
万智さんはファンだったのかナ?

Re: 教科書!?

エルちゃん、そーだよ、最近だよ!
エルちゃんも実は知らないうちに向田邦子ドラマ見てるかも!なくらい活躍した人✌

Re: ググったら

ティコ、そー、そー、まだ若いよね。
ちなみに滝廉太郎は23歳、樋口一葉は24歳だって。
才能溢れる人は薄命なのかもね。

sayoにはまず篠山紀信って誰なのか
そしていかに偉大な人なのか
まずそこからです(笑)

Re: 懐かしいー!

ヒロマリさん、やはり世代!わかってくれてる!(笑)
昔のホームドラマ楽しかったよね~
チー坊!そー!それ!懐かしい(≧∇≦)

サラダ記念日に省吾の曲が!?ぜんぜん知らない(゜ロ゜)
ソッコー検索したよ!(笑)
『路地裏の少年』なんだね
省吾の書いたものがどれほど影響力を持っているかが伝わってくるすんごい話だね!アリガト( ・∇・)
省吾ってスゴい!!!
どんなテーマで話してても結局そこに着地するアタシたちもスゴい(笑)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: