友チョコ

旅日記の途中ですが・・・


バレンタインデー
友チョコっていつからできた?



Facebookやらブログやらで
たくさんupされてたなー
同じヤツたくさん作ってなー
同じラッピングたくさんしてなー
おそらく娘が学校か幼稚園で配るヤツをママがup


ともちょこ…
トモチョコ…



ヤングsayo改めヤングミセスsayo
(長いな┐( ̄ヘ ̄)┌ )に
友チョコって制度はいつからあるんだ?と聞いてみた


sayoが中学の頃にはすでにあるらしい

sayoも中学の頃
女の子同士で手作りチョコ交換するから
夜中まで必死で作って
大量に持って行かなきゃならないんですよっ<(`^´)>
よほどめんどくさかったんだろーな
半ギレで話してくれた(笑)


キャサリン50歳…昭和の人間
つくづく昔の子でよかった…
現代の子供じゃなくてよかった…



アタシももし現代の子供だったら
内心『あー、手作りとかめんどくせーっ』と思いつつ
つきあうんだろーな(笑)


まーちゃんが友チョコくれた~♪
( ≧∀≦)ノ

うれし~!うれし~!
ありがと~!
チョコ大好き!
もらうのは大好き!(笑)


我が家は毎年定番のあくつの生チョコ

今年も変わらず地味なパッケージ(笑)
やっぱしチョコは女子が食べるべきものだよな (  ̄▽ ̄)


手作りはめんどくさくても
自分が食べることには寛大な昭和生まれ
(-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友チョコ禁止賛成!

娘がね、このシーズンが毎年
超憂鬱らしいの〜。
友チョコ制度が辛すぎるらしい。
できれば、みんなと被らないでオリジナリティー溢れるものを…しかも大量に作らなければならない…。
私もね、毎年手伝わされる〜(笑)
ね!本来の意味に戻して欲しい!
想いを伝えたい人だけにドキドキしながら渡す…
やっぱり昭和は良かった〜(笑)
今年はインフルの猛威のせいで
娘の友チョコ製作は来月に持ち越し…
今、我が家の冷蔵庫の中は娘が貰ってきた
見映えが微妙な(笑)チョコであふれてます。

友チョコ不必要!

ヤングミセスsayoさんが思い出して半ギレになるほど…
ヒロマリさんの娘さんが毎年憂欝になるほど…
友チョコってそんなに大がかりなんですね~!v-405
そこらの安くて美味しいチョコを気軽にあげる義理チョコの延長だと思ってましたぁ。
だから去年高校卒業のうちのヤング後輩もフォンダンショコラを作って持ってきたんだぁ~納得。
まぁ、もらったらもらったで嬉しいですけどねv-414

うんうん、チョコレート業界の策略“友チョコ”に終止符をっ!!!
【日本はチョコを異性にあげる】に戻してもらいたい!
このご時世、性差別!とか言われる?そんな大きくない?(笑)
学校では渡しそびれて家まで持って行った中学の頃…う~ん、甘酸っぱい!
昭和の人間だからチョコ男とかいらないから~(笑)

Re: 友チョコ禁止賛成!

ヒロマリさんとこも、やっぱりそーなんだ!
娘ちゃん憂鬱なんだね、超憂鬱なんだね、わかる!オバサンわかるよー、その気持ちわかる!
ママもお手伝いなんだね、そーなるよねぇ…いやいやみんなそれは大変だわぁ

昭和のバレンタインデーはよかったよね!ほんと、本来の姿に戻すべきだよ!

お母さんに言うのも恥ずかしいから、少ないおこづかいから何とか工面する(笑)
1個用意すればいいからなんとかなる!みたいな(笑)

娘ちゃんの友チョコ製作は来月に持ち越し?インフルエンザでも友チョコ制度からは解放されないんだ(゜ロ゜;
大変だぁ…
きっとみんなも実はツラいと思ってるとオバサンは思うよ、うん。

Re: 友チョコ不必要!

エルさん、アタシもです!友チョコって義理チョコの延長だと思ってました!

エルさんとこのヤング後輩作って持って来てくれたんだ!?
気づかないうちにエルさんの職場にも友チョコ制度が導入されてます (;゚∇゚)
ホワイトデーに手作りしてください!(笑)

エルさんも学校では渡しそびれて家まで持って行ったのね!
そー、そー、それ!それ!それが大事!
昔はそーゆーの義務教育の一環としてあったもん(笑)

チョコ男って新制度?
チョコを配る男子?
作る男子?
ところで
チョコお?チョコだん?チョコおとこ?

新制度多くてついて行けな~い( ̄0 ̄;)


チョコ男

“チョコお”はチョコを配る男子だそうです。
これからは性別関係なくバラまく時代になるんでしょうか…


ん?そういえば数年前に会社の先輩から「いつもお世話になってるから!」ってもらった事があった!
チョコ男の先駆けだぁ~(笑)
その時は「え~?ありがとうございま~す♪」って喜んでもらった記憶が…
私、チョコ業界に踊らされてる1人です(笑)

Re: チョコ男

エルさん、“チョコお”なんですね!
ありがとーございます!
正解がわかってよかったv(´▽`*)
『チョコおとこ』ではないなぁてのはうすうす気づいてましたがね(笑)
『山おとこ』みたいだし…

エルさんの職場はチョコ男制度まですでに導入されてる(゜ロ゜;ノ)ノ
かなりナウい職場ですね(≧∇≦)

そうか!

友チョコ世代の女子だから、大量に作ってラッピングしてバレンタインデーに会社で配るなんてお茶子サイサイなのね。
↑このタイプがダーの会社の女子にいるのよ。
毎年ご苦労様だと思っていたけど
そうか、友チョコ世代だから出来ちゃうワケだ( *´艸`)

ホワイトdayは倍返し世代なんで、お返しに毎年悩みます。

Re: そうか!

ティコちゃん、そーなのよ!
現代の女子たちの間には、手作りチョコを贈り合うという友チョコという制度があるらしいのよ!
アタシたちの頃はそんなメンドクサイことのない時代でよかったよね(笑)

でもねぇ、ティコちゃん、手作りのお返しは、やっぱ手作りじゃなくっちゃ!(笑)(笑)(笑)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: