孤独なエゴ


へへっ、買っちゃった
今回は新品(笑) 完全生産限定盤!
買っちゃった(≧◇≦)


数年前にBSでコレを編集したのをやったらしく
それを録ってた札幌に住む妹が
「すごいカッコイイから絶対見たほうがいい!」
とDVD送ってくれたんだけど
その頃はまだ浜省病が再発してなかったもんで
見てなくって(;'∀')
しかもどこにしまったかわかんなくなっちやって(;'∀')
数日前、妹に再送してもらい見ようとしたら
我が家のDVDプレーヤー古すぎるらしくコピーしたやつ見れなくて
で、買っちゃった


それにしてもジャニオタの妹にカッコイイと言わせてしまう
浜田省吾ってヤツはもぉ素敵すぎる

妹はヤングの頃は光GENJI、
ここ数年・・・いやここ数十年はKinKiの堂本光一クン
ミュージカル「ショック」も毎年行っとる
毎年あるってのがウラヤマシイ

あっ、でもジャニじゃない時期もあった!奥田民生。
姉妹して≪広島産タラコ≫に目がないのかも(笑)
まぁ、民生のタラコなんか省吾のタラコに比べたら
まだまだだけどな(-。-)y-゜゜゜
省吾のタラコ唇大好物


話を戻しまして

CDかけながらキッチンで熱唱
なんせ10代の頃に聴いてた曲なら歌詞が頭に入ってるというか
今みたいに娯楽がたくさんあるわけでもないから
ひたすらレコードやカセットを聴いてたから
完全に歌えないにしても体が覚えてるというか

そしたら、あれってとこが・・・

そして女たちは~ が そして孤独なエゴは

に変わってる・・・


なんか泣けました・・・
勝手にわかった気になって、勝手に泣きました(笑)

「家路」の歌詞
いつ変わったのか知らないけど
省吾が今の自分にはこの歌詞のほうがと感じた時に変えたんだろうなぁとか
ものすごく勝手に妄想して
そこに至るまでとかを、うまく文章にはできないけど
ほんと勝手に考えてたら泣けました。
アタシそーとー重症(笑)


耳が覚えてるというか、ココロがおぼえてるというか

他にも、あれっとこが・・・

「君が人生の時・・・」
人は寂しい旅人 が 人は孤独な旅人に

「My Hometown」も
夢と挫折の中を人はさまよってる が 夢と挫折の中を俺はさまよってるに

他にも
からっぽの頭がからっぽの心にもなってる


1曲、1曲大切にしてるんだなぁとすっごく感じる
他のミュージシャンも表現をこんなに丁寧にしてるのかなぁ
ある時期から歌詞が変わるってたまぁに聞くけど
省吾は特別なんじゃないかなぁ
こんなとこが好きなんだよ、たまらなく・・・。

なんかうまく言えないけど
曲も生きてるんだなぁ・・・と


なんかアタシそーとーキモいこと言ってるけど
もぉ重症だから!(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

キャサリンさん、とうとうこれ、鑑賞しちゃいましたか~v-363
私も、このBS版を観て省吾さんに再熱した者として嬉しいですv-344
妹さんの「かっこいいから絶対観た方がいい!」って言葉すごいわかりますv-363v-363

歌詞変更、『家路』くらいしかよくわかってなかったんですが…結構あるんですね。
でもこうやって見てみると、今の世相には新しい歌詞の方がいいのかな…とも思いますね…
全ての楽曲に対して常に真摯に向き合ってる省吾さん、ステキ過ぎますv-406

重症なキャサリンさん(笑)
「安心してください。重症者他にもちゃんと周りにいますよ」v-415

Re: 同感です!

エルさん
とうとうコレ鑑賞しちゃいましたよ!(笑)
エルさんもうちの妹もやられたBSでやられて再燃?
そーですかぁ!そーですかぁ!
やぱし素敵すぎますな!

歌詞変更、指摘されて変えるのか、自ら変えるのか知らないけど、そこはほれ、アタシの好きなよーに勝手に自由に妄想してジワーっとね(笑)

重症なアタシ、ダイジョブ?
とにかく明るいエルさん、
アタシ、ダイジョブ?(笑)

安心してください!

穿いてますよ、じゃなく、私も重症です!

私のツボは「詩人の鐘」の最後に
コート捨てる?とこ。
カッコ良すぎる~

久々に見よ。
あっ、先月も見たわ~(笑)

歌詞「My Old 50's Guitar」の「emptiness」が「虚しさ」
「Loneliness」が「淋しさ」になっちゃったのはちょっとショックだったかな。
英語の方がカッコいい、と思うんだけど
…謎(笑)

Re: 安心してください!

ヒロマリさん
先月見たのに久々に見る発言!
重症すぎて安心しました(笑)
アタシが省吾と離れていた時期の曲
(元カノ気取り (-。-)y-~重症にも程がある)にも
歌詞変えたのあるんですねー、
そんなに和訳しなくても…ねぇ…。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: