避難勧告


避難勧告が出たので3時半頃から
実家に避難中
もー雨は上がってるけど
川の水位はいまだ上昇中
大きな被害が出ませんように・・・



台風




外はものすごい雨と風
朝方まで続くのかな
今まで見たことないくらい
音更川が大きくなってて怖い
自然の猛威ってスゴい

サンデーソングブック

職場でいつもFMの
AIR-G' FM北海道を流してる

仕事しながらだからガッツリは聞けないけど
「フフフ」ってウケたり
「へぇー」って声出すくらい驚いてみたり
どの番組もな~んか好き

札幌からの
どすこいの松尾部屋とか
バカ笑いするゆいちゃんとか
ケッコー好き

東京からの
ユーミンのとか
土曜日の福山雅治のとか
日曜の安部礼司もだ~い好き!

実は密かに楽しみにしてるのが
日曜の山下達郎の「サンデーソングブック」

日曜はお客様も多くて
ガッツリは聞けないことのほうが多いけど
この前はたくさん聞けた!

年に何度かあるゲストに竹内まりやが来る日だ!
めっちゃラッキー👍👍👍

竹内まりやの『夢の続き』が流れてきて密かにテンションあがったぁぁぁ
大好きな曲!

それにしてもいい夫婦
ほんとにすっごい素敵な友達夫婦
いいなぁ
仲いいよなぁ

妻がゲストであろーとなかろーと
いつも竹内まりやの話でるしな(笑)

曲もかかるからほんとウレシイ
大好きな番組

昨日の締めは『さよなら夏の日』だった!
あーもーサイコーだよ
仕事中なのに得した気分(≧∇≦)


人気急上昇!


涼しいを通り越して寒い寒い🐧🐧🐧


寒くなるとこっちゃんもうーちゃんも
積極的にアタシのお布団の中に入ってくる
アタシの人気急上昇中👍👍👍


道新花火大会

ダーと歩いて道新花火大会見てきたよ
北海道新聞 略して『道新』です!



数日前の台風の影響がまだまだ残る十勝川



久しぶりに徒歩で十勝大橋







出店も色々あったよー🎵



勝毎のときとは違って
の~んびりした空気がいい




寒かったけどきれいだった

会場で見るのはいったいいつぶりだろ

いつも家から見てるから忘れてたけど
会場は火薬のにおいもしていいね

来年も道新は会場にしよっかな(≧∇≦)

夏、終わりました

飲み会のダーを迎えに街まで

さっ、寒い!

家の中でTシャツと短パンだったから
そのまま車乗ったらめちゃくちゃ寒い!
思わずヒーター入れた!





最低気温が10度台!
!Σ( ̄□ ̄;)
もー夏は終わったーっ!
秋だ!
お楽しみの秋だ!(≧∇≦)


美味しかった記憶


スマホの中の2週間前のおもひで


コンドルさん
美味しかったな…
また行きたい…
とりとワインとときどきジビエのCONDOR~コンドル~さん
美味しかった…

コンドルさんはいつも混んどる
なんって

では、おやすみなさい



新年会の計画

カフェZuikiさんの窓から

久々の青空
雨、大雨、台風な毎日だったから
太陽に会えてめちゃくちゃウレシかった
明日からはまた毎日☔みたいだけど…


偶然休みがあったティコとランチ

ヘルシーなお店でも
ガッツリとドリアいただく(笑)

ティコはヘルシーな定食


もーそろそろ忘年会の相談するアタシたち(笑)

なかなか難しいかな…新年会かな…
と、まだ8月なのに
1月の相談(笑)


屋久島のお茶


先日のダーの東京出張
有機栽培のお茶屋さんに行くってんで
飲んでみたい!
買ってきてくれ!と頼みこむ。

八万寿茶舗 さんの
緑茶、ほうじ茶、紅茶を買ってきてくれた!


じとっとむし暑い毎日なので
ゆっくりと水だしで冷茶で飲んでる
雑味がなくてまろやかで
香りもよくてほーんとに美味しい!


緑茶の出がらしは
捨てずにふりかけに。


出がらしレシピってCOOKPADにもケッコーあるんだよねー
ダントツ1位はふりかけだけどね(笑)

オリンピック

終わっちゃったなオリンピック

キョーミないとか言いながら
卓球の愛ちゃんのほかにもちょこっと見ちゃった(笑)


卓球の男子の波田陽区似の人とかスゴかったな!


オリンピック始まった頃は
「白井くんて誰?」って言ってたのに
ヒロマリさんとエルちゃんにおしえられ
白井くんを覚えたしな!


吉田沙保里ってなーんか好き!
銀だってやっぱり吉田は霊長類最強だとアタシは思ってる!


陸上男子ヤバかったなぁ
なんかこーあのリレー何度見ても
見ながら息止めてしまうなぁ~
アタシなりにチカラ入れて見たってことだな
ケンブリッジを覚えたよ!
ライオネルじゃなくてケンブリッジな!
そこ間違えないようにしないとな!


次は東京かぁ…どーなっちゃうんだろ


浜田省吾とチャーリーズ エンジェル

雨量がスゴくて川が巨大化してる
バルコニーに出るとものすごい川の音
ふだんは夜遅い時間にバルコニーに出ると静かで川の音を意識することなんかないのに
今日はまるですぐ目の前に川があるみたい…


話は変わりまして

先日の中学のクラス会C組まつり
36年ぶりに会ったヤンは今は東京で暮らしていて
どこからともなく12月に東京遊びに行こうよ!イエーイ!~って話が盛り上がってる
(゜ロ゜)


アタシ「あっ、アタシは12月広島行くから無理かなぁ…」
ヤン「広島?旅行?」
アタシ「ライブ…」
ヤン「ライブ!?えっ?誰?」
アタシ「えっと…、えへへへへ」
ヤン「おしえて!おしえて!誰?」
アタシ「…浜田省吾」
ヤン「浜田省吾!?中学の頃から浜田省吾好きだよね!私におしてえくれたよね!今もなんだね!スゴいね!」


ご想像通りなんかこー、ほんのり照れるよね(笑)

アタシ中学の頃から布教活動してたんだ!とかね(笑)

アタシ浮気知らずじゃないんだよ、ヤン!
アタシは長い間省吾の元を離れていたの…でも今こうしてまた彼のところに戻ったの…って元カノ気取りなこと思ったりね(-。-)y-゜゜゜


転校生だったヤンにアタシは浜田省吾を
そしてヤンはアタシに
「チャーリーズ エンジェル」をおしえてくれた

めちゃめちゃかっこいい海外ドラマに
アタシはドはまりした
このシリーズほんとに大好きで見たなぁ

アタシが中学生の頃だから
もちろん2000年のキャメロン・ディアスのほうじゃなく
昭和のファラ・フォーセットのほうな!

雑誌「ロードショー」とか「スクリーン」とかのアメリカ文化(なんか表現が古いか?ギブミーチョコレート)をヤンからおそわった

そんなこと思い出してた
ふふふ、なつかしい…


そしてアメリカかぶれだったヤンは
しっかりと英語ペラペラな人になり
それを生かしたカッケー仕事についているからスンバラシイぞ!

台風

今年は雨がスゴい
連日スマホは大雨警報鳴りっぱなし
北見では河川の氾濫警報が出て
ダーの親戚は避難してるらしい
大きな被害がないことを祈る。

北海道に台風が来ることがフツーになってきてる・・・怖いな・・・。


C組まつり


はった会~C組まつり
ヤンとエミとそしてレイ様も!
久しぶりすぎて楽しすぎヽ(*´▽)ノ♪
36年ぶりかも…


楽しかった
イヤなことたくさんある毎日だけど
仲間でバカな話してリセットしよう!

いつだってアタシたちがいるよ!!!


お休み終了

明日から社会復帰
もー寝ようっと。

起きたときには霊長類最強のオンナの
金メダル決まってるかな…(o^-^)尸

あっ、またオリンピックが気になってるアタシ(笑)


泣き虫愛ちゃん

日本中のオバチャンたち
みんなが思ってるね

TwitterやInstagramやブログで
オバチャンたちがみんな書いてる

アタシも例に漏れず(*ノ▽ノ)
オリンピックにキョーミないって言ってたくせに(*ノ▽ノ)
泣き虫愛ちゃんのことが心配で仕方なかった昨夜の卓球女子団体

愛ちゃん終わってソッコーお風呂に




数日前まで白井くんて誰?って言ってたくらいオリンピックにキョーミないアタシだが(笑)
泣き虫愛ちゃんのことは気になってしゃーない

いろんな人がブログとかに書いてる
日本中のオバチャンみんなが
泣き虫愛ちゃんを我が子のように感じてるって。

いや、ほんとにそーだ
メダル取れてほんとにお母さんたちは
ほっとしたよ、うん、うん。


あっ、アタシほんとに
オリンピックにキョーミないから
(-。-)y-゜゜゜



平原まつり

昨日は盆踊りでも見に行くかぁと夕方からダーとバスに揺られ平原まつりへ

ふだんの路線バスはガラガラで帯広駅前まで10か所あるバス停で誰も乗らず
終点の帯広駅までアタシと運転手さんだけってのもめずらしくないのに
昨日は我が家のような中年のご夫婦やら
も少し上のフルムーンな感じの(えっ?フルムーンて?)ご夫婦とかが
あちこちのバス停から乗ってきた

さすがお盆休み!
みんな盆踊り見に行く!
ちがう?いや、だいたいそー!会場でお見かけしたし(笑)
ビアガーデンですぐ目の前の席に「さっきのバス同じだったご夫婦だ!」とか発見したし(笑)
亀さんご夫婦もいたし、ざい会のみなさんもいたし、どんだけせまい街(笑)
とりあえずムシムシ暑いのでおビールをば。
お囃子を聴きながらってキモチイイヾ(*´∀`*)ノ
コロナあるってウレシイ~ヾ(*´∀`*)ノ

盆踊り、全チーム見れなくてもイイ
とにかく本田バトンが見たい!
昨年まさかの本田バトン出場してない(?)とゆー衝撃
のネタはコチラ

今年はいたよー!
いや~すんごい!圧巻!!!
貴子センセのポージングきまる!きまる!
キレッキレっ!!!

帯広消防のチームのまといを回す男たちのマッチョなボデーも大好物なんだけど
写真はないです・・・
あのおばさんいやらしい写真撮ってるってバレるので撮ってないです(笑)


終戦記念日

終戦記念日…


アタシの祖父(母の父親)は戦死してます。
母が2歳のときに戦死してます。


だからアタシにとってのおじいちゃんは
仏間に飾られた写真です。

そのせいか、なんかこーリアリティがなくて
おばあちゃんは働きながらひとりで子供3人育てるの大変だっただろーなーと
おばあちゃんの事を考えることはあっても
おじいちゃんに関しては、あまりイメージできずにいたんですが…

一昨年、母の兄である伯父が亡くなり
戦没者遺族の手続き等を母が引き継ぐことになり
(戦没者遺族 特別弔慰金というのが現在も支払われています)
母と一緒に役場に行き
あれこれ書類を記入…。


どこの軍に所属していたかなど
母はおばあちゃんや伯父さんから
聞かされてた記憶を頼りに記入


海軍で
乗っていたのは
空母 翔鶴
ショウカクの漢字はこれで合ってるのかなぁ…と母が言うのでスマホで検索


空母(航空母艦) 翔鶴
Wikiで出てきた
たくさんの戦歴、艦歴の最後に沈没した日が出てきた


6月19日


祖父の命日は6月19日
昭和19年の6月19日


昭和19年6月19日に空母 翔鶴は沈没していた


あぁ、そういうことなんだ
祖父の命日は翔鶴の沈没した日なんだ


同じ命日の戦没者がたくさんいるんだ
十把一絡げなんだ・・・
調べてみたら1272名だった

アメリカの潜水艦から発射された魚雷で1272名の命が1度に消えたんだ・・・


気分が悪くなった
今まで味わったことのないような
悔しい、腹立たしい気持ちでいっぱいになった

どうして・・・
どうして・・・
どうして・・・


これまで
アタシは祖父の戦死のことを深く考えてなかったな…と反省した

母もおそらく祖母からそんなに詳しく聞かされずに育ったようでもある


子供3人育て上げなければと必死だったであろう祖母は
繰り返してはいけない戦争を
語り継ぐことより
毎日でいっぱいいっぱいだったのかもな…とか
伯父さんは話をたくさん知っていそうだった、末っ子だったうちの母にはあえて聞かせてないのかもしれないな…とか思った


おばあちゃんや伯父さんが元気なうちに
話を聞かせてもらうべきだったと
今になって気がつく・・・反省。


写真は花火大会
内容と関係なくてスミマセン(^o^;)


彼氏と旅行


朝からのんびり温泉につかろう…ってうっかり思ってしまったのが間違い


激混み!Σ( ̄□ ̄;)
朝6時からやってるのここしかないしね

にしてもパウダーコーナーのない温泉の脱衣場で
完璧なメイクに長時間かけて仕上げるヤング女子多数


まぁな
彼氏と旅行か?
彼氏とキャンプか?
顔はここで仕上げるしかないもんな


にしてもドライヤー待ちのアタシらオバチャン多数

今すぐ彼氏とレストランデート出来そうなくらい
完璧に仕上げて出ていくヤング女子多数

アタシなんかTシャツと短パンで行って
Tシャツと短パンで帰ってきたから
ある意味尊敬( ̄▽ ̄;)


勝毎花火大会

ご近所じゅうが、町中が
お庭で焼肉する8月13日
勝毎花火大会

先に始めてるダーとこっちゃん

花火打ち上げ前に酔っぱらうこと間違いなしなこっちゃんと父ちゃん

にんにくのホイル焼きいいわぁ
マルチョウもいいわぁ
塩ホルモンサイコーだわぁ

いやいや、主役は花火ですから(丿 ̄ο ̄)丿


パクチーらぶ!

めっさ久しぶりにタイランド!
16年ぶりくらい そんなに(゜ロ゜;ノ)ノ

以前と変わらずマスターは蝶ネクタイ姿👍👍👍


食べたのはコレ
タイ風ヌードル(汁なし麺)
「パクチー好きならぜひコチラを」と
マスターのお薦め!



コレかけて食べる?
わからん(>o<")とビビらなくてもダイジョブ
お初の人にはマスターが教えてくれる!

お砂糖、唐辛子なお酢、ナンプラー、
激辛な粉唐辛子

お砂糖!Σ(゚◇゚;) マジでぇぇぇと思うけどなぜか合う
お砂糖とナンプラーはスプーン1くらい
本場タイの人はあま~いの好きらしく
もっとガッツリお砂糖かけるらしいΣ(゚◇゚;)

粉唐辛子は少~し
辛いお酢はスプーン8くらい
よーくまぜまぜしていただく

めちゃくちゃ好き!
コレ好き!
パクチー効いてる!
なにコレ大好き!

まったく食リポできてない(-。-)y-゜゜゜

とにかくタイ好き、パクチー好きにはたまらんよ!

タイ行ったことないけどタイ好きにはたまらんよ!



祝14歳

本日8月11日はこっちゃんのお誕生日!
14歳、おめでとう!
ウチのコになってくれてありがとう!









手のひらサイズだった赤ちゃんの頃


どこ行ったと探すとお風呂にいたりする
洗面器にすっぽりが落ち着くらしい


おしりでつぶしちゃいそーなくらいちっちゃい(゜ロ゜;ノ)ノ


日本中がこっちゃんのバースデーを祝福するために
今年からこっちゃんのお誕生日は祝日になりました!
イエ~イ! (*’ω’ノノ゙☆パチパチ



一回落ちた


ティコに連れられて
キムちゃんとこから
アタシんちに来た
『洗顔のフチ子』と
『一回落ちたフチ子』
一回落ちたって(゜o゜)\(-_-)

やはりフチ子はビールが似合う(笑)

スマホはなんでも知っている


あっ、スマホにこんな写真あった
昨日の二次会の『かぼす』だ
久々の『かぼす』美味しかった~
でも、写真撮った記憶なかった


「ゆうべ、ぼく、どーやって帰りました?」って言ってるヤングmiyakeをバカにしている場合じゃなかった
(-。-)y-゜゜゜


次の日フツーに仕事なのに帰ったら2時ってね
miyakeじゃなくても記憶消えるよね(笑)


翌日スマホから昨夜のことをおしえてもらうことってあるよね( ̄▽ ̄;)



おびひろド真ん中ビアフェスタ




ビアガーデン行てきたよ❗
短い夏を必死に楽しむの十勝人の図(笑)

キャロラインの料理は本気で美味しいな


本音・・・

テレビ見ててふと思う・・・



あんまりこーゆーことを
大々的には言わないほーがイイのかなぁとも思うけど・・・



実はアタシ・・・




そんなにオリンピックにキョーミないです・・・スミマセン(;゜∀゜)




そーゆー人って、アタシの他にもいるよーな気がするんだけど・・・




あっ、ちょっとは見ます
霊長類最強のオンナは好きです
内村クンは前の髪型のほうが好きです

それくらいです・・・

なんかスミマセン (ー_ー;)





想定外


!!(゜ロ゜ノ)ノ ヤっベー
あふれてきたぁぁぁ
読み誤ったぁぁぁ
ふた押されるー
笑うしかない (;゜∇゜)

でも、できたては美味しい (*´∀`)


デカいのにした


机の引き出しに入れて愛用してる扇子
おやつカンパニーのパンダアザラシのヤツ
暑いときはこれでパタパタ
デスクトップはヒロマリさんにもらった省吾
省吾フチ子を指差すの図(笑)


先日、仕事中暑くて
「あ~、暑い、暑い」って扇子をパタパタしてた
ヤングミセスsayo「暑いんですか?」
アタシ「えっ、暑くないの?」と言い終わらないうちに目に入ったのは膝掛け!

ヤングミセスsayoは膝掛け掛けて
コタツつけてた!!(゜ロ゜ノ)ノ
机の下に足元用のパネルヒーターがあって、アタシたちはコタツと呼んでいる

アタシが汗だくの中、sayoはコタツつけて、膝掛けかけてた!
もひとりのヤングtomoyoもだ!

たしかにこの日は涼しく、最高で25℃くらいの日だったけど…

デカいの買いました

これでなんとかなるでしょー


やっと夏がきた!


やっと夏らしい連日30℃オーバーの予報




短い夏

ここ数日やっと夏のような気温

北海道の夏は超短い…
とくに今年は数日前までめっちゃ寒かったし

ちょっとでも気温が高い日は
夏を楽しまなきゃ!とアセる
だから今日の夕食はベランダで焼き肉!

今年はあと何回できるかな…
寒くてもやるけどね(笑)


山羊んちパーリー④-④ 山羊ついに!

山羊んちのパーリー




山羊ついにマイホーム!
まりりん昨年マイホーム!
山羊とまりりんのお誕生日は1日違い
なもんで合同祝賀パーリー(≧∇≦)

またしてもセッキー&みっちゃんご夫妻からきちゃったよ!きちゃったよ!


最高の女とベッドでドン・ペリニヨン♪

純白のメルセデスと
プール付きのマンションは無いけど
この日もセッキーはドンペリと一緒にやって来たー(≧∇≦)

ほんとアタシやっちまったよ
楽しすぎて飲みすぎたよ

ドンペリは覚えてるよ
でも
後半記憶ないよ

年は覚えてるよ
山羊はついに40歳になったよ

「早くこっち来いよ!」って言ってみたけど
山羊が50歳になったときにゃ
アタシ61歳だよ

こっち来いよって言っても追いついてもらえないシステムだったよ


OB感謝祭

昨日は会社のビッグイベント
4年ぶりのOB感謝祭


○Хクイズで全員Χに集まってるの図(笑)

OBさん(当社でお家を新築やリフォームしてくれたご家族)をお招きして
夏休み親子木工教室からの
焼き肉食べていただきながらの
クイズやらビンゴやら
ヨーヨー釣りに輪投げにポップコーンに
バンド演奏にダンス(笑)


学校や幼稚園の行事と重なって来れない方ももちろんいたのだけど
200人以上お集まりいただき
盛り上がりました!

朝から卸売市場に行ったのは
飲み物を冷やすための氷を買いに行ったのでだ!

氷を80kg購入!

早くから準備してるつもりでも
普段の仕事しながらなので中々進まず
前日になっても大慌てで
当日はバタバタしちゃってて
反省点だらけ・・・って思ってたけど
みなさん笑顔で過ごしてくれて
それがもー、もー、もー、なによりのヨロコビ!
ありがとうございました!感謝!

今年は寒いかもと心配してたけど
気温は高く夏らしくジトジト(笑)
雨の予報だったのに雨に当たることなく
ほんとヨカッタ!


スタッフ側からの1枚


片付け終わったスタッフはヘトヘトのベトベトのボロボロで解散(笑)
昨夜はルービーをクァーっとあけて
それから寝ようと思てたけど
飲みながら寝てしまってた(笑)

そして今日もフツーに仕事
ヤングスタッフたちは一晩の睡眠で回復してたようだが
アタシゃ51…完全復活まであと数日はかかるかもな(笑)

でも、なんとか無事に終わってホッとしたぁ(σ≧▽≦)σ



最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: