タウシュベツ早朝ツアー~写真日記

今朝は3時起き!
ずっと見てみたかったタウシュベツ
本日あけみさんと
タウシュベツ早朝ツアー参加!


まだ薄暗いうちに出発



朝日がきれい


ぬかびら源泉郷の
『ひがし大雪自然ガイドセンター』集合

朝5:30スタートの
タウシュベツ早朝ツアー
本日の参加者14名


ここんとこ早朝ツアーも
他の時間のツアーも定員だそう


大阪からの来ていた女性ふたり
このツアー参加のために
昨夜は糠平(ぬかびら)温泉に宿泊したって言ってたな
九州からも来てたなぁ
秘かに人気だなぁ






看板の右の方に
数年前につけられたヒグマの爪痕あり
「こんな看板作りやがって」的な?
((((;゜Д゜)))



昨年の台風被害で流木ゴロゴロ




まっすぐ目の前がタウシュベツ橋の上


ジャジャーン!

昭和12年に作られ
昭和30年にダム完成により
路線変更になり
現役引退したタウシュベツ橋梁
通称めがね橋
















側面
ここがズドーンと線路だったライン




全部見えてるけど
ダムの水位によっては水没します
ちなみに去年の今頃は
水没してたそうです

宮島の大鳥居もびっくりだな



老朽化が進んで崩れてきてます





タウシュベツ川橋梁は、それを取り巻く糠平湖(ぬかびらこ)と糠平ダムの水位によってその姿を大きく変えます。
ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には湖底に沈みます。(その年の雨量など、複数の要因により時期は毎年変動しています。)
(wiki調べ 笑)

去年の今頃はほぼ水没してたんだから
今日見られてヨカッタ(≧∇≦)
天気もよくてヨカッタ!

全国にリピーターがいるらしい
その気持ちわかる!
また、見たい!
いろんな季節の
いつも変わる水位の
それぞれ違う顔のタウシュベツ橋を
見てみたい!

崩落してしまったら
見れなくなってしまうかも…
まだまだ見たい!




優駿さくらロード

しつこく続くGWのおもひで(^o^;) 

5月5日 
帯広への帰り道 
ちょうど満開?
そのちょいと手前?
浦河町の『優駿さくらロード』へ寄り道

    
20170515010806502.jpg 
長寿さくら
 

 
20170515011112779.jpg 
百年さくら








ひたすら写真日記(;^_^A
どれも似たような写真(笑)
20170515010110943.jpg 

20170515010150819.jpg 

20170515010231356.jpg 




20170515010726245.jpg 

20170515010851985.jpg 

20170515010921768.jpg 

20170515011253902.jpg 

どして桜見たくなっちゃうんだろ
どして桜見ると撮りたくなっちゃうんだろ
夕方の桜もいいねぇ




ブタなの

旅日記の途中ですが
昨日、大事なこと書くの忘れたの
大事ってほどでもない(笑)


室蘭やきとりって豚肉なの!


豚肉、玉ねぎ、洋からしなの!


昨日UPしたやきとりの写真は豚なの!



でも【やきとり】って呼ぶの!
それが『室蘭やきとり』なの!


どしてなのかはwikiで調べて!
(丸投げ 笑)


ちゃんと鳥串もあるの
他のお店は知らないけど
御殿が建つほどの超人気店
『室蘭やきとり一平』さんには鳥串もあったの
でも、せっかく室蘭に来たんだから
豚食べよう!って
鳥は頼まなかったの!
豚なの!
豚、玉ねぎ、洋からし
美味しいよ👍👍👍


洋からし消費量日本一なんじゃ?
とか思うくらい
洋からし贅沢にのってくるよ
泣けるよ o(T◇T o)


室蘭マンキツ

本日、GW最終日 ( ̄□ ̄;)!!
昨日のアタシは家から一歩も出ず
お洗濯とかしながらダラダラ
本日もダラダラ
とりあえずダラダラダラダラ

旅のおもひでは室蘭編

5月4日
虎杖浜から室蘭へ
まずはココ
『宮越屋珈琲 ムテキロウ』



右側が店舗で
左側はなんと住宅!スゴすぎ!
『室蘭やきとり一平』の会長のお家らしい

店内サイコーのロケーション
中のテーブルもあったんだけど
気持ち良さそうなので外の席へ
紫外線ヤバすぎ( ̄□ ̄;)!!
さすがに外から店内の写真撮れなかった(笑)

外も満席で写真遠慮がち(^o^;)
後ろの席の人が帰ったとこ(笑)



向こうに見えるのが住宅ゾーン!


お店のすぐ横から


トイレがガラス張りで海が見えるんだけど
船がたくさん並んでる(^o^;)
さすがにロールスクリーンおろしてから
使いました(爆)


白鳥大橋を通って
室蘭のソウルフード(?)の
カレーラーメンを食べに『味の大王』


省吾だらけの店なら行ったことあるけど
なっちだらけの店は初めて(笑)
なっち(モー娘。の安倍なつみ)
室蘭出身だから縁のお店なのかな
省吾じゃないのが新鮮(笑)
カレーラーメン美味しかった、好き💖


この日の宿はビジネスホテル

素泊まり2人で税込8,600円
GWにしては安い方だろー


2年前に室蘭に来たときは
泊まらなかった
今回はどしても泊まりたかった


それは、やきとりももちろんだけど
工場夜景が見たかったからだ


ナイトクルーズでの
海からの夜景が気になったけど
ひとり3,000円…
2人だと1時間のクルーズで6,000円
なかなかだよねぇ…
なぜかここでケチる(笑)


そこで夜景バスってのを発見
でも6月からだ…(ToT)と思ってたら
スマホいじりながらダーが
「大型連休やってる!」と!


朝イチで電話予約
「今日ですかぁ…何名様ですか?」
「2名です」
「2名様なら今、キャンセルが出たので!」と
ラッキーなことに夜景バス乗れることに!


この日はもちろん満席
2時間半とたっぷりだし
丁寧なガイド付きで
室蘭のことも知ることができるし
乗り場もホテルから歩いて行けるし
もーサイコー


快晴だったからとにかく綺麗
スタートが18時で
明るすぎじゃね?と思ったけど
夕日からだんだん漆黒へと
変わっていく景色が美しくて
もーもー感動
















とにかく感激!感激!

夜景バスを降りたとこから
また歩いて行けるとこに
室蘭 やきとり一平



激混み!
アタシたちみたいな観光の人もいるけど
地元の人のようなお持ち帰りもスゴくて
そりゃ~あの海の見える御殿が建つのも納得(笑)

激混みだけどスタッフの対応は気持ちよくて、テキパキ無駄のない動きで感心したぁ


大満足の室蘭の夜でした~


やっぱり好きだなぁ民宿500マイル

5月3日
新冠でピーマンソフトクリーム食べて
省吾のレコード聴いてから向かったのが
虎杖浜(こじょうはま)温泉の民宿500マイル

GWどこ行こかぁとダーと相談
何度話し合っても
2年前に行った民宿500マイルの
ゆる~い感じを超える宿はない!
アタシたちのゆるさにあそこはピッタリ!(笑)
てんで再訪!



この海がすぐ目の前の露天風呂に
入りたくて再訪!

2年前のはコレ

お風呂は3ヶ所
3ヶ所すべて内カギかけて入る家族風呂
でも露天風呂はひとつだけ

ラッキーなことにチェックインしたとき
露天風呂が空いてた!!!(≧∇≦)
ソッコー入浴!
もー、もー、もーサイコー⤴⤴⤴
やっぱここにしてヨカッタ👍

持ち込みオッケーなので
入浴の後は民宿のすぐ目の前の
セイコーマートで買い込んだビールと
来る途中に静内で買った
白子の燻製でぷしゅ~
すでに大満足(笑)



部屋からも海はすぐそこ
窓を開けて波の音を聞きながら
極楽!極楽!(笑)

そして夕食

部屋食なんでめちゃくちゃのんびりできる
ダラダラ呑める(笑)


23時にもならないうちに早めに就寝
早く寝て、早く起きて
朝イチで露天風呂を狙う計画( ̄▽ ̄)

めっちゃ爆睡、4時起床!
ソッコー露天風呂へ!
やった!空いてる!






朝日がめちゃくちゃキレイ
もちろん全裸で仁王立ち
サイコーに気持ちいい朝風呂⤴⤴⤴

アタシたちが出ると次の人が待ってて
その方たちの次もすぐ並んでて
なんたって露天風呂はひとつしかないから
4時起きの勝利(笑)

でもさすがに4時起きだと
朝ごはんまで時間がある(笑)
それまで海沿いをお散歩




か~ら~の~
朝ごはん


ここのお料理ほんとに美味しい!
そしてご飯!
白米がめちゃくちゃ美味しい!
ダーなんかヤングのようにおかわりしてた(笑)


朝ごはん食べて
コーヒー飲んで
波の音聞きながら
なんたって4時起き
またしても畳でごろ寝(笑)

ダーがこーゆーゆる~い旅とか
民宿とか好きなオトコで
ヨカッタとしみじみ思う(笑)

そして、ご飯が美味しい民宿で
アタシは一段と大きくなった(^o^;)


チェックアウト後は2泊目の室蘭へ


旅の途中で省吾のレコード

GW後半 我が家は
5月3日から2泊の旅に出てました

歴舟川の鯉のぼりたち


あったかいけど
遠くの山はまだまだ残雪


静内や日高を通ったんで
右見ても左見ても
馬!馬!馬!お馬さん!

時季なのか多くの牧場で
赤ちゃんな子馬がいて
お母さんのおっぱいを飲んでたり
走り回ってたり
寝てたりで
めっちゃ可愛かった(≧∇≦)









か~ら~の~新冠(にいかっぷ)の道の駅
ここで人生初のピーマンソフトクリーム(笑)


か~ら~の~
1度行きたいと思ってた「レコード館」
ピーマンソフトのある道の駅と隣接

そこで省吾を発見!




持ってた!持ってた!
今も実家の物置にある(かもしれない)レコードたち

アタシが人生で最も聴きまくった
LPレコード『home bound』
ナン十年ぶりだろぉ、レコードに針を落として聴きました💖
懐かしすぎる~(≧∇≦)



有料のゆっくり聴ける個室とは別に
その場で無料でヘッドホンで聴けるようにもなっていて
そこで試聴💖

GWまっさいちゅーでケッコー人も多く
でも図書館並みに静かな中、
ダーが突然めっちゃデカい声で
「やっぱりレコードはいいなぁ」と(爆)

振り替えると
ヘッドホンしてました(笑)

あっ(^o^;)
アタシが
「終わりなき疾走」をケッコーな大音量で聴かせてたんだった(笑)


千春もわかっ(笑)


千里くん発見!


全国から寄せられた
90万7千枚のレコード!


井森もあるよ~(笑)


レコード館からの
この日の宿
虎杖浜(こじょうはま)温泉の
『民宿 500マイル』へ~



GWマンキツ中②

今日はお天気に恵まれて
夜景サイコー❗
夕日も美しすぎ❗
だけどもぉ眠くてなんも書けない
おやすみなさい



GWマンキツ中

新冠で発見❗



!!(゜ロ゜ノ)ノ
ピーマンソフトクリーム⁉
そりゃ食べるでしょ❗



ありです❗
ピーマン感じるし
でもピーマン強すぎないし
ありです❗
美味しいです (≧∇≦)❗


旅するパートタイマーin琴似

旅するパートタイマーキャサリンは
福岡のこと書きたいけど
実はまだゆっくりできてない


ゆっくり省吾に浸るその前に
『旅するパートタイマーin琴似』
法事でダーの実家のある札幌の琴似


ダーが友達と飲みに行くってんで
じゃアタシも出かけよう⤴と
ヤングの頃に札幌で勤めてた会社の
うめみん・まゆりん・いくちゃんとアタシの
仲良し4人組で再会飲み会
アタシの都合でin琴似

めっちゃ久しぶりのうめみんは
なんと今年70歳⁉
えーっ、マジでーっ⁉
信じられない❗
ぜんぜん変わってない❗
ぜんぜん若い❗

今度まゆりんといくちゃんと3人で
うめみんの別荘に押し掛ける
約束をした
楽しみ過ぎーっ(≧∇≦)

今日はお坊さんが帰ったあとは
ダーとダーのお母さんと
八軒の農試公園をお散歩

八軒・・・
農試公園・・・
懐かしいな・・・







か~ら~の♨
スーパー銭湯『花ゆづき』
とりあえず、いつ省吾と
水着もつけずに泳ぐことになってもいいように
女湯でよく見かけるタオルで前を
隠して歩くのはやめて
どぉ~だ的な感じで歩き回りました

夜はお約束の『鳥太郎』

福岡からの鳥強化週間は続いていて
もーアタシ鳥になってる
少しくらいなら飛べる(気がする)

鳥好きだけど
しばらくは食べなくていいかな(^o^;)



忠類村写真日記

晩成温泉の帰り
大樹町のとなり忠類村にも行ってみた

昔、ナウマン象の化石が発見された忠類村は
バス停もナウマン象

象さんの親子発見




『忠類ナウマン象記念館』
あるよねー、こーゆーの

ナウマン象の骨格のレプリカ
もっともっと巨大なのかと思ってた(^o^;)



おまけ


ヒグマ





晩成温泉

昨日は「土日以外の祝日は休み」が導入され
珍しくダーと同じ休日だったので
ちょいとドライブ




泉質重視のダーが
お気に入りの温泉
ウチから1時間ちょいの
大樹町(たいきちょう)の
晩成温泉(ばんせいおんせん)へ




ハメないけど撮る(笑)


泉質おしてくるねー(笑)

泉質も独特でいい!
さらにここのイチオシは
やぱし海が見えること!

窓の向こうは海!気持ちいい!!

そんなサイコーのロケーションだが
露天風呂がない(ToT)
でも、ダイジョブ👍

露天風呂の変わりに
バルコニーがある(笑)

全裸で海に面したバルコニーに出られます!
バルコニーにはベンチが置いてあって
頭にターバン巻いた
全裸のオバチャンたち(アタシ含む)
がベンチに並びます

海のほうに釣りに来たのかな
男の人がいるのフツーに見えます(爆)

あっ、距離があるんでね
ボディの細部は見えてないです
でも、
服着てないなぁってのは
わかるだろーなー(爆)

温泉も気持ちよくて
アタシゃ何度も温泉⇔バルコニーを
繰り返したよ

さすがに2回目からは
ボディにバスタオル巻いて
外にいたけどね(笑)

HPの写真

これは男湯だね
女湯のバルコニーには
細い枝でできたスケスケの垣根みたいのが一部についてます

スケスケが重要!
閉鎖しちゃうと
海が見えなくなるからね

めちゃくちゃ天気よくて
「焼けちゃいますねぇ」とか
「釣りの人から丸見えだ、ワハハハ」
なんて会話しながら
バルコニーは裸の社交場!


お風呂のあとは
晩成温泉の中にある『こむぎ食堂』で
大樹町のご当地グルメ
「チーズサーモン丼」をば

右端のはアイスクリーム
「固いから最後に食べてねー」と
ご飯食べてる間にいい塩梅になります


ミヨ~ンとのびるチーズ

美味しかった~(≧∇≦)
大樹町では数店舗でチーズサーモン丼を
出していて
ルールにしたがい
一部分は各店オリジナルだそーで
他のも食べてみたいと妄想中
くわしくはコチラ


食事のあとは温泉内の休憩室にある
リクライニングチェアーで爆睡(笑)

どんだけ満喫するねん(笑)




ピーチで行く東京の旅

『スナックカータン』申込は2/11だった
帯広空港からのJALの先得とかは
すでに間に合わないタイミング

マイル使いたくないし
ディスカウントマイルも
タイミングがズレてるし
でも
フツーに払うととんでもない金額だし
( ̄~ ̄;)

帯広は無理!千歳だ!
JALは無理!LCCだ!

千歳までの交通費や
成田までの交通費を考えても
断然LCCだv(・ε・v)

あれこれ比較して
今回は往復ピーチ!
オプション的なものはゼロで行く!
ある意味賭けだ(笑)

荷物の重さもピリピリ気を使い
コロコロキャリーバッグはやめて
軽~いバッグで

座席も希望なんかございません
座れればどこでもオッケーてのにして

変更とかキャンセルとか
絶対しないって腹をくくり
6,570円!

メルティ
「(゜ロ゜;ノ)ノ えっ、そんなに安いの?
それ座れるの?」

ダイジョブだから!
安くても席はあるから!
サイコーに安ければ
千歳→成田3,000円台てのがあるから
3,000円台でも席はあるから安心しろ!
っておしえてあげました(笑)

行きも窓側


帰りも窓側


席希望無しでも窓側だった!
ラッキーv(・ε・v)

メルティとたくさん話せたし
すっかりイクメンになったkudoさんにも会えたし
奥さまにもお嬢様にも会えたし
ヤンにも会えたし
みんなありがと~(≧∇≦)


kudoさん
抱っこひもでお嬢様を抱っこするの図 (≧∇≦)


下北沢の新台北 激うま

生しじみの醤油漬けなんて絶品❇


谷中行ってみたかったので
帰る日の朝ごはんは
甥っ子TAROを呼び出し日暮里で

日暮里ならスカイライナーで
サクっと成田行けるしな



絶妙なタイミングで
並ばすに入れたカヤバ珈琲v(・ε・v)






結局ねこには1匹しか会えなかったけど
全速力で前を横切っていった1匹しか会えなかったけど(|| ゜Д゜)
TAROの顔見れたから
まっ、いいねv(・ε・v)


カータンにも会えて
みんなにも会えて
めっちゃ充実の
2泊3日東京ツアーでした

みんなありがと~(≧∇≦)

カータンに会えた~!!!

ついに『スナックカータン』の時間
キンチョーのまま国分寺到着
2日前に参加者に送られてきた
道順のメール見ながら歩く

お店のちょいと前で
「あっ、アナタもね」的な
スマホ見ながら歩く女性と目が合い
なんかこー爆笑しあう(笑)


お店の入り口の前に
金髪のイケメン!
ココロの中で
「えっ、タラレバの撮影?」
と妄想してしまう

そんなヤングイケメンが
「こんにちは~」と言ってくれる
!!(゜ロ゜ノ)ノ
アタシ?オバチャンに言ってる?
イケメンすぎてめまいする(@_@)

「申込のお名前は?」とヤングイケメンに聞かれ
あぁ、どしてキャサリンなんてふざけた名前にしちゃったんだと後悔しながら
「キャサリンです」


入り口入るといきなりカータン!
ホンモノ!
ナマカータン⤴⤴⤴
テンションあがるやら
キンチョーするやらで
なんかアタシ舞い上がって
ボンヤリしてた(笑)

ママさんのときも美しいカータン

7人グループでカウンターの中の
ママさんと話せるシステム
スッチー時代の先輩の話とか
おもろかったぁぁぁ(≧∇≦)

マリリンとK美さん
顔出しOKなのかNGなのか
わかんないので隠してみました
みなさんスレンダーなので
得意の遠近法をば(-。-)y-~

K美さんがあれこれ気づかってくれて
きっちり仕切ってくれて
キンチョーしてたアタシたちも
不安なく過ごせました(^∇^)
マリリンめちゃくちゃおもろかった(≧∇≦)
特に下ネタ(爆)
衣装パンチきいてるー!
K美さんの娘ちゃんもめっちゃキレイ
外にいたヤングイケメンもK美さんの息子さんでした!

おっちー!
アタシ、実は…
おっちーの変態っぽい声が大好物(笑)



この日、サイコーに盛り上がったのは
なんと
ぺーちゃんと竜ちゃんも途中から来てくれた~!
その可愛らしさにみんなキャーキャー
とてつもなくカワイイ!!!

K美さんが
「京都や北海道からも来てくれてるんだよ」と伝えると
ぺーちゃん「涙出そうなくらいうれしい…」と
言ったかと思ったら
えぇぇぇぇぇっ
ぺーちゃん泣いちゃったーっ
「ママが毎日遅くまでがんばってたの知ってるから…」って
うっそー、やだぁ
もーもらい泣きしてしまったよー
( TДT)

顔だけじゃなくココロが美しすぎて
まぶしいわー

最後はイントロクイズ大会
アタシおしくも1点差で優勝逃した(笑)
もーさー
歌えるけど
振り付けとか出てくるんだけど
タイトルがさー、ねー
「あー、あれだあれだ」ってなっちゃう症状(笑)

あっちゅーまの楽しい時間だったなぁ
はるばる北海道から行ってよかった

たぶんアタシが一番遠くから来てた(笑)
たぶんアタシが一番年取ってた(爆)


そこで知り合った8人で二次会
カラオケボックスで1曲も歌わず
あれこれ語り合う
笑った!笑った!
カータン繋がりだからすぐ意気投合

楽しかった~
みんな、ありがとう~(≧∇≦)



カータンに会える⁉

2月のある日
いつも読んでるカータンブログで
カータン主催のオフ会
『スナックカータン』やります的な告知発見


LINEで盛り上がる




28人…ムリ…取れるワケない…
そんな【取れる自信ゼロ%】のまま
チャレンジの日がきた

仕事中にもかかわらずチャレンジ
ここ重要!
なんたって先着順!

サクサク入力
申込完了

!!(゜ロ゜ノ)ノ
完了ってどーゆーこと?
取れた?
アタシ取れたの?
28人に入れた?
日本でたった28人
いや、世界でたった28人に
アタシ入れた?

えぇぇぇぇぇ
取れちゃった?
なんか信じられないし
でもフツーにお買い物終わった画面っぽいし
やっぱこれもしかして取れたんじゃね


スゴい
どーしよー
アタシ北海道

遠いからキャンセルする?
まさか
ありえない
だって世界でたった28人だよ
めっちゃプラチナチケットだよ
これ行かないワケないじゃん

さてと

飛行機取らなきゃ
ホテル取らなきゃ
有給取らなきゃ
ダーのオッケー取らなきゃ

そんなワケで行ってきました
『スナックカータン』



つづく!(引っ張りすぎ?笑)



無事帰国


北海道に帰ってきましたー
みんなありがとう!!!


やっぱフツーに冬・・・さぶい


楽しかったおもひでは明日からup
おやすみなさい (。-ω-)zzz


スナックカータン


東京来ると飲み過ぎで
必ず二日酔いなるよね
これ3人で3本とかね
その前にビールとかね
この後サワーとかね
9時間くらいね
┐( ̄ヘ ̄)┌


でも昼過ぎにはお酒は抜けて
夕方から
今回の旅のメインイベント
『スナックカータン』へ
めちゃくちゃ楽しかった~(≧∇≦)

めちゃくちゃ
めちゃくちゃ
めちゃくちゃ楽しかった~(≧∇≦)
みんなありがとう

なんかまだ信じられない(笑)


詳しくは後日up




ノースプレインファームの激うまチーズ

アタシのゴールデンなウィークは終わってて
┐(-。-;)┌
昨日も今日も明日も仕事だけど
ゴールデンのおもひでシリーズ
書いとこっと


紋別市から足を伸ばして興部町
興部町といえばチーズの町!
十勝もチーズは有名だけど
興部町もすんごい!

オーガニックで有名な
ノースプレインファームに行ってみた



ゴーダチーズ!スゴい!スゴい!
美味しすぎる!
なんじゃこりゃ!
めっちゃ美味しい!!!

ヨーグルトもめっちゃ美味しい!
牛乳もめっちゃ美味しいらしい!
(牛乳も美味しいってダーが言ってた。
アタシはチーズ大好きなのに牛乳はキライでまったく飲まない 笑)

ここのゴーダチーズほんとに美味しい!
ほんとに美味しい!
しつこい?(笑)
でも、ほんとに美味しい!


紋別のおもひで

9連キューは終わってしまい、本日より社会復帰

でもブログはGWのおもひで
「船長の家」のあと紋別市に移動
紋別は海沿いにいろいろあってオモロイ

紋別写真日記


カニのつめの巨大なオブジェ!
めっちゃウケる~(≧∇≦)



ガリンコ号!
30分の遊覧、乗ってみたかったけど我慢してみた(笑)
やぱし流氷が来てるときに乗ってみたいからな!





とっかりセンター!!!
紋別ってオブジェがいちいちウケる(笑)











とにかくアザラシがいっぱいの「とっかりセンター」
とっかりとはアイヌ語でアザラシのことらしい
アザラシ好きにはたまらん「とっかりセンター」



オホーツク流氷科学センターのホッキョクグマ


お昼は「勝山本店」の
カツ丼とおそばのセット
食べすぎの旅(笑)

紋別、気に入った!
次は流氷が来てるときにも行ってみたい!

シマリスくんとエゾリスくんと桜

「船長の家」のすぐ隣の
「ところ遺跡の森」にいたシマリスくん






いぢめないよ(笑)


十勝では
桜を見に行った「鈴蘭公園」にいたエゾリスくん





エゾ感ハンパねー(笑)

やっと春・・・桜たち




これはえっと・・・なんかキレイなやつ




船長の家

サロマ湖「船長の家」写真日記



ご飯がいくらご飯とかにご飯( ゜o゜)



テンション上がりすぎて
写真撮りすぎ(笑)
これで二人分( ゜o゜)



このあと更に
えびの塩焼きやら
つぶのバター焼きやら
茹でた北海しまえびやら
お味噌汁は当然かに汁だし

これで一泊二食付きで8,000円て
嬉しすぎ(≧∇≦)


食べきれない?
安心してください
食べきれなかったかには
冷凍してくれます!
チェックアウトのときに受け取れるシステム!
発泡スチロールのケースに氷と一緒にいれてもらった(≧∇≦)


だから
帰宅した今夜もかに!かに!かに!(笑)

ふきと千春と記念撮影


省吾のアリーナツアーを気にしつつ
千春と写真撮る休日(笑)

キャサリン旅に出る~普通の食堂いわまさん

イエモンファンのミセスマスちゃんから
今年のイエモンアリーナツアーの7月大阪と9月札幌と2ヶ所行くんだ~♪と発表され
こりぁ負けてられんな!と鼻息荒くなってきたキャサリンです!


睡魔に負けてブログ更新サボり気味だけど
大阪ツアーは続いております(笑)


待ち合わせ場所のカフェですでにあーだこーだと盛り上がってるアタシたち

ヒロマリさんプロデュース『ハマショーファンがやってるお店を巡るツアー』
ランチに向かったのはハマショーファンのマスターがやっている
『普通の食堂いわま』さん!

人気店なので激混み時間をさけ、さくっと座る

そして流れてるのはアルバム「MIND SCREEN」あぁぁぁ懐かしい
こーゆーのがウレシイんだよね

自分でCDかけるんじゃなくて
完全に油断してるときにね、ふっと流れてくるのが省吾ってのが、もぉぉぉぉハートをつかまれる
省吾ファンのお店と分かっていてもウレシイ
実はそんなに油断してないかもだけど、「MIND SCREEN」きちゃったりするとほんとウレシイ

ふっと聴こえてくるのが省吾ってね、残念ながらなかなかないからな・・・(;´・ω・)


バーン!
定食 (640x360)
美味しくて、ボリューミー、
で、スタッフのヤング女子たちがいちいち可愛い
そりゃ、省吾ファンじゃなくても行くよね
難波グランド花月が近いから芸人さんもちょいちょい来るらしい


でも、アタシたちのココロは芸人さんでもなく、カワイ子ちゃんでもない(カワイ子ちゃんて 笑)
店内キロキョロ、マスターをちらちら見ながらそわそわ

省吾をゴリ推ししてこない店内、
でもさりげなくひっそりとファンクラブ会報が置いてあったりして
アタシたちだけが「あっ」とか思いながらドキドキ

そしてトイレへ

ぬぉぉぉぉぉ(≧◇≦)

さりげなくない!ぜんぜんさりげなくない!  

1454234895391 (640x360)
1454234895311 (640x360)
1454234895708 (360x640)
1454234895650 (360x640)
1454234895615 (360x640)
1454234895229 (360x640)

油断して入ったから少し声出た!
1人でトイレでなんか言ってるおばちゃん・・・怖いか(笑)



マスターに「北海道と九州から来ました!」って声をかけてみたかったんだけど
なんか忙しそうだったので遠慮してみた
声かけてみればよかったよ
はるばる来たで~って声かけてみればよかった
あきらかそっち系の3人組ってわかっただろうし(笑)
なんかお話ししてみたかったのに忙しそうだったから遠慮してみた

アタシたちらしくもなく遠慮なんてしちゃってしくじり先生だよ


このあといわまさんのFacebookで
過去最高なくらいヒマだった的こと書いてたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


オバチャンのくせに遠慮しちゃダメっ!
しくじり先生の教訓(笑)


珍道中つづく!



キャサリン旅に出る~念願の●●

二日酔いがだんだんましになってきた(よーな気がしてた σ( ̄∇ ̄;))
東京2日目の午後


甥っ子のTAROと合流
銀座をぷらーっと歌舞伎座の前とかを通過して築地へ



kudoさんご夫妻と合流して
楽しみにしていた
築地の東印度咖喱商会へ

だが
写真撮り忘れてるし
お昼にKITTEでパスタ食べちゃったから
名物のマグロカツもカレーもあんまり食べれないとゆー失態
とりあえず、TAROにがんがん食べさせる(^o^;)


上野に移動
アメ横ぷらぷら~
いーねー、なんかこー活気があっていーねー、
すんごい中国人多くて中国旅行に来た気分を味わえておトク感あり!(笑)



う~ん、あまちゃんよみがえる!



上野公園ぷら~っとお散歩


上野公園のねこ


上野公園の犬


月の松


冬はこーなっちゃう不忍池



ぷらぷらの後は1日目に続きガード下シリーズ(笑)
以前ダーがkudoさんに連れてってもらって
くっそーアタシも行きたい!と思ってた念願のアメ横の「大統領」


おしぼりじゃないよ、ネギだよ(笑)

小綺麗な支店じゃなくてね
もちろんディープすぎる大統領本店のほう!


気持ちはノリノリなんだけど
二日酔いのアタシ(-_-;)
ダイジョブと思ってたけど
ダメだ~
まさかのぜ~んぜん飲めない!
TAROはもともと飲まないし
kudoさんひとりに飲ませてゴメン!


でも念願のディープ感どっぷり味わったよ!

くさやにも挑戦!
オイニーツイキー
でも、まぁダイジョブだ。

お店の人に聞くとコレは干物だからわりとダイジョブなほうで
本場に行くとそーとーヤバいらしい(笑)


この後、本日のメインイベント(  ̄▽ ̄)
まだ食べるのって?
はい、まだ食べました( ̄▽ ̄;)


カップ麺ではちょいちょい食べてるけど
本場はもちろん初!
念願の(念願が多すぎる 笑)
蒙古タンメン中本!!!


あっ、並ばなくても入れる!と思ったら店内に行列(゜ロ゜)さすが人気店だ!


あえて北極ラーメンにチャレンジ!
「北極ラーメンは初めての方はご遠慮ください」って書いてる!
ダイジョブ!
アタシ、カップ麺の北極ラーメンで
この日のために訓練をつんできた!
そのへんの素人じゃないよ!

ヤバい!辛い!か~ら~い~!
さすが「初めての方はご遠慮ください」と書いてるだけある!
でも、やぱしうまっ!!!


だが、完食ならず (T▽T)
くやし~!

朝からの二日酔いによる体調不良のせいだ!
フツーのアタシなら絶対完食できた~!

残しちゃって、お店の人から
「辛いの苦手なおばちゃんのくせに」って思われてない?

アタシ、おばちゃんだけど辛いのダイジョブだから!
ほんとだから!
たまたま体調不良だっただけだから!
きっとリベンジするから!
次は絶対完食するから~!


kudoさんが食べた樺太丼

これもヤバい!!


ふと気づくと
お店の中にも外にも行列 \(◎o◎)/
スゴい!


kudoさんにあれこれ連れてってもらい
二日酔いのアタシでも色々と「念願の●●」に行けて満足

ついでにTAROも連れ回して大満足(笑)



そして、この翌日はつ・つ・ついに
大阪でブロ友に会うのだ!
浜田省吾を愛してやまないオバチャン3人の珍道中だ(笑)



キャサリン旅に出る~二日酔い

キモい!(|||´Д`)
めっさキモい!
完全に飲み過ぎだ!

なんか、もー、絵に描いたような二日酔い
東京2日目の朝はゲボーって感じで始まった
あー、サイテー、反省、大反省
m(。≧Д≦。)m


ほんとは2日目の予定としては
うんと早起きして
まずはひとりで色々とぷらぷら
谷中にも行ってみたいし、
巣鴨も歩いてみたいし、
浅草も行って、東京駅とKITTEを見て
それからkudoさんご夫妻と合流してぇ
築地とかアメ横とか…なんて妄想してたのに…


動けん…
早起きはしたけどキモすぎて目が覚めただけ
今日がチェックアウトじゃなくて
ほんとによかった…


でも、せっかくの東京
ただ寝てたんじゃオンナがすたるちゅーもんだ!


11時前には爽やかなふりをして部屋を出た


せめて東京駅とKITTEは行かなきゃ!



ステキ!


そしてKITTE



ステキ!


元気になってきた~(≧∇≦)

元気になってきたので
東京で大学生やってる甥っ子のTAROにLINEしてみる
大学もバイトも休みだってんで呼び出して付き合わせることにしよっと。


つづく・・・。






キャサリン旅に出る~メルティ、カッケーっす!

15:30 東京到着
何年ぶりだろ・・・
5年ぶり?もっとか?

前に東京に来たのはまりりんとヒロミールと3人でだ!

ヒロミールとアタシは
iPhone片手にスイスイ歩けちゃうまりりんの後頭部を
見失わないようについていった。

完全に頼りきって歩いてたもんで
自力で東京歩いてない
自力で東京歩くの20年ぶりくらい(笑)

すんごいイメトレしとかなくちゃ迷子になるなと覚悟してたら
メルティからの「空港に迎えにいこうか?」と天使のささやきにソッコーお願い(笑)


それでも羽田空港内で少々ウロウロ、オロオロして(笑)
無事会えた~!
35年ぶりくらい~


メルティは短大で東京にきて
卒業後は帯広に戻り仕事
でも、
「今しかない、今なら3年とか5年とかやっみて、違うと思えば帰ってきてやり直しがきく!」
そう思って帯広での仕事やめて東京で勤めだしたそうだ!
スゴい!スゴいよ、メルティ!
カッケーっす!

アタシも思う
日本人に生まれたんだから、ヤングのうちに1度は東京に住んでみるべきだったなぁと、おばちゃんになるとすんごい思うよ

メルティとは35年ぶりだけど
LINEでやり取りちょいちょいしてるし
中学のグループLINEで写真もお互いちょいちょい見てるから
お久しぶり的な感じじゃないんだよねー

なんかもーいきなり「でさぁ~」で話し始められる感じ

おばちゃん2人、話し止まらん!(笑)

kudoさんと合流するまでの約2時間、
電車でもおばちゃん2人ずーっとしゃべりっぱなし!
景色もさっぱり覚えてない(笑)


集合はアタシのリクエストにより有楽町のガード下(笑)
THE東京!これぞ都会って感じ!(笑)


18時くらい、なんかもーすんごい人!
おじさんだらけ(笑)


東京国際フォーラムをちらっと横目に
あぁ、3週間前ここで省吾のチャリティーコンサートあったのね・・・などと思いを馳せながら(笑)

kudoさんとメルティのはじめましてのご挨拶もそこそこに

有楽町ガード下の居酒屋「新日の基」
しんひのもとと読むらしい

写真これしかない ( ̄▽ ̄;)
話に夢中で写真ない ( ̄▽ ̄;)
ところでコレなんだ?(笑)

このお店激混み!外人多め!
でも中国人じゃない!
どこ行っても中国人だらけだったけど
ここは違う!
アメリカ人?イギリス人?
なんかそーゆー感じ!

そんな外人のくくりが大雑把なアタシだが
友人のメルティは国際結婚!

そしてメルティのダーリンは
なんと18歳下だったのだ!

スゴい!
スゴいよ、メルティ!
カッケーっす!


大人になったメルティは他にもカッケーとこがあった!


なんと、メルティは酒が強かったぁぁぁ

メルティと会うのは35年ぶりくらいだから
当然、一緒に飲むのは初めて!


kudoさんが強いのはわかっていたが
メルティぜんぜん負けてなかった!

有楽町からテケテケ歩き新橋へ
よくテレビでおじさんがインタビューされてる新橋!
おじさん祭りな感じ!(笑)


新橋の屋台
台湾料理の「台南担仔麺大王」
まったく読めない(笑)

水餃子美味しい、
台湾みたい!
行ったことないけど(笑)

後で考えてみると
お酒に強い二人と
アタシついつい楽しくて同じよーなペースで飲んじゃってた(゜ロ゜)

台湾屋台からまたテケテケ歩く





ちっちゃく東京タワー!


姉キャバ行ってないよ


新橋には神社もある(゜ロ゜)


新橋のもつ焼き屋「カミヤ」

もー、もー、おじさん祭り!
アタシもメルティもおじさん!(笑)


めっさ窮屈なカウンター席
いいねぇ、東京来た!って感じ!(笑)

割り箸はない!
串を利用して食べる!
えーっ、面白すぎる~!


もー、このあたりアタシヤバい(笑)
お酒強くてまだくいくい飲んでる二人と
いるから
アタシ完全にできあがってるにも関わらず、飲んでた…


か~ら~のラーメン屋さん !Σ( ̄□ ̄;)

記憶はないけど画像がある


やってもーた
アタシ、もー完全に飲みすぎたぁぁぁ
てゆーか食べ過ぎてるぅぅぅ(笑)


メルティ、お酒強くてカッケーっす!

キャサリン旅に出る~とりあえず序章(笑)


行っちゃいました!!!

東京・大阪の4泊5日のビッグすぎる旅!!!
楽しかったぁぁぁぁぁ~

何から書いたらいいのか混乱してる(@_@)笑


ダーの東京やら大阪やら名古屋やらのあちこち長~い出張が決まった
そして、アタシはひとりで沖縄に行く!・・・はずだった


だがしかし・・・
20160202224041590.jpg
落選・・・
落選・・・
みごと惨敗・・・( ノД`)シクシク…

ロンリーな旅にでも出るとするか・・・
ダーと一緒に晩飯とか食べれそうな出張先の大阪にでも行ってみよっかな・・・

そんな、ただの思いつきで『沖縄行ったつもり浪費』の旅を決めた
※ つもり貯金のダメな人版(笑)

土日にお休みもらって大阪に行こっと
直行便ないとこに1泊はもったいないから、やっぱ金土日お休みもらって大阪に行こっと
あっ、アタシの職場って水木お休みじゃん
ダーは月曜からすでにいないし
水木に東京、金土日で大阪に行っちゃおっと

てな具合に『沖縄行ったつもり浪費』の旅はケッコーな長い旅になっていった(笑)

東京、東京と言えば大学の先輩kudoさんがいるな!
ガード下の焼き鳥屋とかディープなとこ連れてってもらおっと
(注意:大学の先輩って言ってもあの時の彼ではない…(-。-)y-゜゜゜)

そしても一人、東京と言えばメルティだ!
Facebookがきっかけでやり取りするようになったけど
ぜーんぜん会ってない・・・高校の頃ちょこっとバイバ~イってしたくらいだから・・・
Facebookやlineでお互い写真は見るから、会ってるよーな気がするけど
35年くらい会ってないかも・・・楽しみすぎる~(≧◇≦)


そして大阪・・・大阪・・・大阪と言えば省吾ブログのヒロマリさんだ!

楽しく、やさしく、省吾愛ジュワァァァとあふれるヒロマリさんブログにコメントさせていただいたのがきっかけで
キャサリンブログにも来てくれて、
やり取りがすんごい楽しいヒロマリさんが大阪にいらっしゃる・・・

でも、奥さまだし、お母さんだし、お仕事もしているようだし、
忙しいよな・・・、時間ないよな・・・
もしも、もしも、チョイとだけでもおしゃべりする時間があるのならと
連絡してみたら、なんと気さくにオッケーしてくれた!!!わくわく


そしてもう一人!
ブログのコメント欄仲間にもひとり欠かせないのがエルさん


エルさんは九州・・・でも、せっかくだし・・・おいでよ!とヒロマリさんと二人でお誘いしてみる
アタシは大阪の●●ってホテルに泊まるよとlineで連絡してみる

わりとすぐに(笑)
「休みとりました!、ホテルもキャサリンさんと同じことりました!」と!!!


もー、こーなったらダーなんかそっちのけ(笑)
ヒロマリさんがいろいろ計画やら下見やらお友達にリサーチやらしてくれて
3人のグループlineは会う前からすでににぎやか!
珍道中は後日up!


4泊5日の留守の間、こっちゃんとうーちゃんのごはんやらトイレやらは母に依頼
音更町内の中をぐるぐる回ってるコミュニティバス
どこで乗って、どこで降りても100円てゆーコミバスで通ってくれてた母に感謝、感謝。


お土産持って母のとこに行ったら
母「大阪には何しに行ったのさ」
アタシ「ハマショーファンの友達と会った」
母「ハマショー・・・浜田省吾かい?」
 ↑
スゴい(笑)
あと数週間で74歳のおばあちゃん
キムタクが木村拓哉くらいは知っていても、ハマショーが浜田省吾ってスルっと出てくるあたり
中学・高校とアタシが大騒ぎしていた記憶だろーね(笑)

さっき話してたことも忘れちゃうよなばあちゃんでも、昔覚えたことは忘れないらしい。
物置にLPレコードとかあるしな。

でも続きがあった
母「浜田省吾って誰だったっけ?あっ、お笑いか!」
アタシ「お笑いじゃない!歌手!(# ゚Д゚)」
母「あー、歌手か!」

まっ、名前を覚えていてくれただけで良しとします(笑)


ニュース速報
本日からヤングsayoはヤングミセスsayoになります。
今頃届を出しているはず。オメデトー



オータムフェスト おまけ編(笑)

オータムフェストから帰った翌日
仕事から帰るとクロネコヤマトの不在通知


えぇぇぇっ!?
オータムフェスト様から???

アタシ忘れ物したか???
落とし物か???

中身はコレ

そーだった、そーだった
応募したんだった!!!



ホテル宿泊とかチーズとかワインとか
色々応募したけど
当たったのがラーメンて…我が家らしい(笑)


美味しくいただきました

オータムフェスト写真日記⑤ー⑤

10月になっちゃったけど
9月16日~17日
ティーコとの1泊2日
オータムフェスト食い倒れツアーの最終章!(笑)

きんちゃんさんに
伏見あたりから大通まで運んでもらったあとは
またティーコと合流


ほんのちょいとビルの中にいたものの
なんせ天気よく、青空で、風もなく
気持ちよすぎるんで
またもやオータムフェスト会場へ(笑)

グラスに青空写ってる~(°▽°)


この2日間ほんとに快晴に恵まれてシアワセだった!

少しつまんだら駅の方へ移動しよぉかぁ

なんて言ってたけど
なぁんか気持ちよすぎて・・・

もぉJRの時間までオータムフェストだな!!(笑)
ってことになり

結局ボトルでワイン(笑)




まぁ、2日目も飲めるようにと
帯広駅へはタクシーで行ったので
ココロおきなくアルコールもいただく(笑)


激混みの会場には
たぶん70代かなぁって感じの
人生のセンパイなおばあちゃん2人組が
楽しそうにワインを飲みながらオシャベリしていて
思わず盗撮(笑)

ボトルこそ頼んでなかったけど
どんどんグラスが増えていって
カッコよかったな

アタシたちの目標だわね!と誓う(笑)
夜の飲み屋じゃなく、青空の下ってのが
またイイんだよねぇ

そんなことを語りながら、
食べながら、飲みながらしているうちに
日は落ちて




テレビ塔に別れを告げ駅に向かう


帰りのJRではソッコー爆睡
ティーコに起こしてもらわなったら
釧路で起きたかもな (>.<)y-~



楽しい、美味しい旅でした

オータムフェストを飛び出し贅沢ランチ


札幌でのランチはオータムフェストからちょいと飛び出してみた


ブログ見てくれたKinちゃんさんから
「札幌に来てるならランチどお」とLINE

なんと今は京都の人になっちゃったレーカンとランチするらしく
ありがたく混ぜてもらうこと (°▽°)



コノヨシさん
予約であっちゅーまに満席
めっさ人気店 !!(゜ロ゜ノ)ノ
ボリューミー!!!

さらに移動してろいず珈琲館まで
連れてってもらっちゃった~(°▽°)


めっさステキ!!!


思いがけず会えてヨカッタ~(°▽°)
大通公園あたりからの送迎つきとゆー
なんとも贅沢なランチタイム(*ノ▽ノ)

ありがとう ヽ(^。^)ノ



オータムフェスト写真日記⑤ー④


朝!
朝ごはんもオータムフェストで!(笑)

ひざが痛い…とか言い出す年齢だけど
一晩寝たらもー元気!



ゴハン食べたらコーヒー飲もうか…とか言ってたくせに
ついつい朝から泡 ヘ(≧▽≦ヘ)♪



オータムフェスト写真日記⑤ー③



昼のパトロールのあと
会場から歩いてちょいとのホテルで休憩


ホテルで休憩 (゜ロ゜;
違う!そっちじゃない!
って誰も思ってないか…(-。-)y-~


そして夜のパトロールへ



マニータイも出店してた!










オータムフェストは20時30分でcloseなもんで
またコピ行っちゃった

この日は
アタシたちにしては少食だったな
まだまだ爪あと残せてないな ┐( ̄ヘ ̄)┌


明日も朝から跳ばすよ!
とティーコと誓い合い就寝 (笑)


オータムフェスト写真日記⑤ー②


ティーコちゃんとふたりで
オータムフェスト食い倒れツアー

めっさ天気よくて気持ちいかったぁ
太陽の下のルービーやらワインやら
もー最高(笑)















それにしても平日なのにすんごい人!
仕事帰り?仕事中?
昼からスーツ姿で飲んでる人多数

ベビーカーのヤングなお母さんも多数

まいにちが日曜日な人生の先輩たちも楽しそう ヽ(*´▽)ノ♪

なもんでどこも満席だけど
そこはほれオバチャンパワー
抜かりなし (  ̄▽ ̄)




オータムフェスト写真日記⑤ー①


オータムフェスト来てみたで~(°▽°)
初です!
初めて来ました!
天気もよくてサイコー(σ≧▽≦)σ


M's仲町


ずーっと気になってたM's仲町

昨年ティーコと竹内まりやliveに行ったときに
偶然見つけたM's仲町

でも遅くに行ったから入れなかったM's仲町

向かいに「まただび餃子」っちゅー
これまたアタシ好みのディープな店があるという
好立地なM's仲町





「台湾料理ごとう」
美味しい!でも、暑い!

エアコンの風の死角に座ったダー
「これ以上は無理だ( ̄~ ̄;)」と
弱音を吐いた(笑)

も少しガンバレ!(笑)


涼しくなったらまた行きたいM's仲町
ディープな店が色々入ってて
めっさ気になる~


ご来店の際は
エアコンの死角にチューイして!(笑)



卒業


キャサリン 50歳
血圧、コレステ高め
かなりなメタボ


重大発表!!!



キャサリン、本日を持ちまして
二郎系を卒業いたします!

卒業記念ににんにくましまし(笑)

卒業記念はコチラ

美味しゅうございました(^◇^)



狸小路って大好きヘ(≧▽≦ヘ)♪

アタシのフツー休みに
ダーの夏休みをぶつけて札幌パトロール

やぱし狸小路って好きだわ~
コピティアムは裏切らない
美味しい~、気持ちい~




汗だくになりながら
トムヤムスープ餃子もな!
これがまた気持ちいーっ!






ジェラート待ちちう(笑)




ピントが後ろのサラリーマンたち(笑)


わかりにくいけど
ヘーゼルナッツとピスタチオ


狸小路は大好き~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ビアガーデン




酔っぱらいながらUP(笑)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: