高校生と期日前投票

ぐっもーにん
昨日は久々の社会復帰だったせいか
気絶からの復帰が無理でした(笑)


昨日は仕事帰りに期日前投票
日曜は仕事だからね

受付で隣に制服姿の女の子
係のオジサン「18歳?」
女の子「はいっ!」
係のオジサン「はじめての選挙?」
女の子「はいっ!」
係のオジサン「偉いねぇ!!!」
女の子「いえ ニコニコ


いや、ほんとにエラいよ
ひとりで来てたよ

お父さんとかお母さんと一緒じゃなく
友達と一緒じゃなく
JK、いや高校生がひとりで来てたよ
彼女にはJKなどとゆーチャラい言葉は似合わないね

感心したなぁ
係のオジサンだけじゃないよ
隣のオバサンも「エラいねぇ」って
ココロの中で叫んだよ


ちなみにオバサンはひとりで行ったけど
誰も誉めてくれなかったよ ハハハハ


読売新聞の出口調査も
しっかり回答してきたよ

出口調査のアルバイトご苦労様です👍って思いながら回答してきたよ




9月

今年は無事に9月を迎えることができた


去年の十勝は
台風10号の被害が大きくて
つらい9月のスタートだった


アタシの住んでる地域にも
避難勧告が出て
高台にある実家に避難してた


1年たった今も
河川、橋、道路
復旧していないとこだらけだ


今年は何事もなく過ごせますように…



Jアラート

今朝の寝起きはサイテーだった


Jアラートってゆーんですか
なんとも気味悪い音で起こされた


怖いし
地下に避難しろって言われても
我が家に地下なんてないし


あーゆーイヤーな起こされ方すると
なんかこー心臓が気持ち悪くなる


起きて1時間くらい
心臓がキモいの続くし
もーイヤ


ミサイルとかほんとやめて
ι(`ロ´)ノ







ここだけの話

実はアタシ
誰にも言えずに
ずっとひとりで悩んでたんだけど・・・





菅田将暉の良さがわからなーい!




テレビ出てるねー
めちゃくちゃ売れてるねー
イケメン!イケメン!てことになってるよねー

イケメンてハンサムのことちゃうんかい?
あのコ、ハンサムかい?
オバチャンにはさっぱりわからんよ
( ̄▽ ̄;)





いのっちってスゴい

朝、化粧しながら
いつもは『とくダネ』なんたけど
今朝は何となく『あさイチ』にしてみたらキムタクが出てた

ネットでも話題になってたけど
いのっちとのやり取りが
な~んか自然で
キムタクのすかした感を許さない
いのっちの可愛らしさで
気持ちのいいやり取りが見れた

もひとりのゲストが
踊れて歌える三浦なんちゃらだったってのがまたよかった
ジャニーさんとこの二人の感想が
めっちゃ楽しかった

朝から気持ちよかった
キムタクから楽しい空気を引き出せる
いのっちってスバラシイ⤴⤴⤴




真央ちゃんの記者会見が立派過ぎて見入ってしまう休日の午後

浅田真央ちゃんの引退記者会見
立派だったなぁ

ほんとオバチャンは感心したわぁ

冷めたようなスカした感もなく
計算ずくのようなあざとさもなく
用意された言葉を繰り返すような無機質感もなく

ひとつひとつ丁寧に真面目に
自分の言葉で答えていて


実はそんなに関心なかったのに
思わずテレビ見入ってしまった


あまりにも感動したので
仕事中のティコにしつこくLINEで
感動を伝えた(笑)


だってほんとに
素晴らしかったんだもん

さわやかで
すがすがしくて


アタシの好みとしては(聞いてない?)
浅田真央ちゃんより
安藤美姫とか村主章枝
男子なら 羽生結弦より高橋大輔💖
ってゆー色気のある人が好き💖

あれっ、聞いてない?(笑)



プレミアムフライデー

プレミアムじゃないんだよね


そもそも
水・木が休みのアタシの職場
金曜日は1週間の始まりなんだよね
プレミアム感ゼロなんだよね
(-。-)y-゜゜゜



同じ誕生日

明日、2月4日は亡き父の誕生日で
小泉今日子の誕生日だ
キョンキョンと同じなんてウラヤマシイと思ったものだ


ちなみにアタシは5月9日
森光子とか
横浜銀蝿のジョニーと同じ誕生日だ
なんかビミョーだ



だが最近になって
Hey!Say!JUMPの山田涼介も
5月9日が誕生日と知った

平常心を装ってたけど
めっちゃテンション上がった(°▽°)

そしてもちろん好きになった



単純だ



モテるオンナ

昨夜スナックで
話題はなぜか
『なぜかモテる女』に(笑)

バツ3で今の夫が4人目ってゆー
オンナの話やら


バツ5で今の夫が
ひと回り下ってオンナの話とか


なんかこー
そーゆーオンナってなんか持ってるよねって話になり

フェロモンなのか?
なんかこーエロいオンナっているよねってね
美人とかじゃなく
な~んかエロいオンナっている!ってゆー話で
男女とも意見は一致


どーでもいい話で呑むのは楽しい(笑)



ASKA

ASKA また逮捕されたんだ・・・
今度は実刑かな・・・
ファンの人かわいそう・・・


今夜の夕食は
cafe greenのタコライス
楽しい夕食でした(´・∀・`)

にしてもgreenはいつも繁盛してるなぁ
オトコの人も来るもんなぁ

ボリュームあるからかな
アタシはそこに1票(  ̄▽ ̄)



守ってあげたい


今日のスマスマ
ユーミンと🎵守ってあげたい🎵
泣けた


ただ歌ってるだけなんだけど
スゴかった


あれ見た人みんな泣いたと思う・・・


しみた・・・

守ってあげたいってこんなにしみる曲だったっけ

ほんとに泣けた
胸が熱くなった



小田原さんも素敵だったよ


白いのチョロチョロ

この年になるとねぇ
色々と忙しい


とくに忙しいのが白髪染めだ



なんかこー常に
白髪染めのタイミングを
逆算して決めるよねぇ



この日は白いのチョロチョロさせたくないって日からね
逆算して決めるよねぇ



フツーに仕事行くだけの日でも
白いのチョロチョロさせたくないけど
今やっちゃうと次どーするとかね
困ることあるからね

そーゆー時は思いっきり白いまま
何日も仕事行くけどね(^o^;)



まぁ、アタシは自宅で『ヘナ』だから
楽チンだけどねぇ


そろそろヘナらんとならんな


宅急便のおにいさんへ
アタシがターバン巻いてたり
ニット帽かぶってたりしたら
それはヘナってる時
オモシロくても
平常心でお願いしますm(_ _)m




泣き虫愛ちゃん

日本中のオバチャンたち
みんなが思ってるね

TwitterやInstagramやブログで
オバチャンたちがみんな書いてる

アタシも例に漏れず(*ノ▽ノ)
オリンピックにキョーミないって言ってたくせに(*ノ▽ノ)
泣き虫愛ちゃんのことが心配で仕方なかった昨夜の卓球女子団体

愛ちゃん終わってソッコーお風呂に




数日前まで白井くんて誰?って言ってたくらいオリンピックにキョーミないアタシだが(笑)
泣き虫愛ちゃんのことは気になってしゃーない

いろんな人がブログとかに書いてる
日本中のオバチャンみんなが
泣き虫愛ちゃんを我が子のように感じてるって。

いや、ほんとにそーだ
メダル取れてほんとにお母さんたちは
ほっとしたよ、うん、うん。


あっ、アタシほんとに
オリンピックにキョーミないから
(-。-)y-゜゜゜



終戦記念日

終戦記念日…


アタシの祖父(母の父親)は戦死してます。
母が2歳のときに戦死してます。


だからアタシにとってのおじいちゃんは
仏間に飾られた写真です。

そのせいか、なんかこーリアリティがなくて
おばあちゃんは働きながらひとりで子供3人育てるの大変だっただろーなーと
おばあちゃんの事を考えることはあっても
おじいちゃんに関しては、あまりイメージできずにいたんですが…

一昨年、母の兄である伯父が亡くなり
戦没者遺族の手続き等を母が引き継ぐことになり
(戦没者遺族 特別弔慰金というのが現在も支払われています)
母と一緒に役場に行き
あれこれ書類を記入…。


どこの軍に所属していたかなど
母はおばあちゃんや伯父さんから
聞かされてた記憶を頼りに記入


海軍で
乗っていたのは
空母 翔鶴
ショウカクの漢字はこれで合ってるのかなぁ…と母が言うのでスマホで検索


空母(航空母艦) 翔鶴
Wikiで出てきた
たくさんの戦歴、艦歴の最後に沈没した日が出てきた


6月19日


祖父の命日は6月19日
昭和19年の6月19日


昭和19年6月19日に空母 翔鶴は沈没していた


あぁ、そういうことなんだ
祖父の命日は翔鶴の沈没した日なんだ


同じ命日の戦没者がたくさんいるんだ
十把一絡げなんだ・・・
調べてみたら1272名だった

アメリカの潜水艦から発射された魚雷で1272名の命が1度に消えたんだ・・・


気分が悪くなった
今まで味わったことのないような
悔しい、腹立たしい気持ちでいっぱいになった

どうして・・・
どうして・・・
どうして・・・


これまで
アタシは祖父の戦死のことを深く考えてなかったな…と反省した

母もおそらく祖母からそんなに詳しく聞かされずに育ったようでもある


子供3人育て上げなければと必死だったであろう祖母は
繰り返してはいけない戦争を
語り継ぐことより
毎日でいっぱいいっぱいだったのかもな…とか
伯父さんは話をたくさん知っていそうだった、末っ子だったうちの母にはあえて聞かせてないのかもしれないな…とか思った


おばあちゃんや伯父さんが元気なうちに
話を聞かせてもらうべきだったと
今になって気がつく・・・反省。


写真は花火大会
内容と関係なくてスミマセン(^o^;)


本音・・・

テレビ見ててふと思う・・・



あんまりこーゆーことを
大々的には言わないほーがイイのかなぁとも思うけど・・・



実はアタシ・・・




そんなにオリンピックにキョーミないです・・・スミマセン(;゜∀゜)




そーゆー人って、アタシの他にもいるよーな気がするんだけど・・・




あっ、ちょっとは見ます
霊長類最強のオンナは好きです
内村クンは前の髪型のほうが好きです

それくらいです・・・

なんかスミマセン (ー_ー;)





カッコいい(///∇///)

極楽山本 あいつバカすぎ

極楽加藤の嫁のかおりちゃん素敵すぎ

極楽加藤 超超超超カッコよすぎ❤
うっかり感動❤



小林麻美 復活!

Instagramとネタかぶるけどね( ̄▽ ̄;)


数日前のYahooのトップニュースに出たよね!
復活 小林麻美!?ウソ!マジでーーーー

7月20日発売の『クウネル』に登場!

ヤングの頃あこがれまくった小林麻美!
人生でイチバンあこがれた小林麻美!
アタシくらいの年齢のオンナなら
ヤングの頃、確実にあこがれたはず!
今で言うところのまさに『神』

7月20日発売日当日、
鼻息荒くTSUTAYA行ったら、
田舎だから2日遅れで7月22日って言われた アハハハハ だよな

で、本日待ちに待った『クウネル』購入!

カッコいい!!!!!
62歳になった今も昔と変わらずカッコよすぎー!素敵すぎるーーー!
惚れてまうやろーーー!

どんな風になってるのかな…
相変わらずカッコいいのかな…
もう出ないのかな…
と、妄想し続け、待ち続けた数十年!

あなたは期待を裏切らなかった
てゆーか期待を遥かに越えて美しいままだった!!!(゜ロ゜ノ)ノ

アタシは相変わらずあなたに1ミリも近づけず
唯一の共通点は性別がオンナだってことぐらいで
もはやそれすらアヤシイけれど

クウネルは連載らしいから
あなたの出ているページをながめ
生まれ変わるなら小林麻美…
って昔みたいに妄想しようと思います


最近の婚活事情

先日、ちなっちゃんが札幌から来てたので飲み会

オンナ5人の飲み会
昔はこの5人で毎月浴びるように飲んでたな(笑)

飲み会って言っても
アタシはピロリ菌の除菌中だったからお酒は自粛
ウーロンとかジンジャーエールで
(本日解禁!)

ちなっちゃん今年から攻めの婚活してるらしい

婚カツパーティ、
パーティって言っても
「じゃ、勝手に話してください」って主催者に放置されたりしないらしい

女子はひとりずつパーテーションで仕切られたブースに座り
男子がひとりずつ移動してくるそーだ

なるほど、仕切られた空間だと話しやすいかもな

で、最後がスゴい!
なんと!第一希望、第二希望、第三希望まで自分のアドレスを渡せるシステムだそーだ

3人!?3人もイイの!?
なんて便利なシステムだ!(笑)

ちょいと前までぜーんぜん婚活とか
攻める感じじゃなかったちなっちゃん
今年は意気込みが違う!

キレイで可愛いから10歳は若く見える!
パーティでの打率もケッコーな高打率!
婚約発表も近いな!

飲み会は話しに夢中で撮ってない(^_^;)

社長からもらったお取り寄せお菓子!
これめっちゃ好き!(≧▽≦)


Googleストリートビュー


ちょいと前にエルちゃんからもらた
ワイハのおみやげ
長年使った小汚い鍋つかみは引退させて
早速愛用してますv(´▽`*)
ありがとう!
会社の旅行がワイハなんてうらやましすぎるぞ(≧∇≦)

エルちゃんとヒロマリさん
ブログで知り合った浜友さん

1月に対面を果たしたし
グループLINE毎日してるし(しすぎ?笑)
濃く楽しくつき合ってるけど
そいえばお互いの住所は知らない

エルちゃんからの「おみやげ送るね!」で
初めてお互いの細かい住所を教えあった

現代は便利!
3人でLINEしながらGoogleのストリートビューでお互いの家とか
近所の風景とかを見れちゃうんだから!
なんか家まで遊びに行った気分(笑)

大都会のマンションやら
高級住宅街の一軒家やら
近所のお店まで見れちゃうし(笑)


昔、アタシが小学生の頃
雑誌『小学五年生』とかの後ろの方に
文通しましょうみたいな
ペンフレンド募集みたいなページあったなぁって思い出してた

そこに出てる人に手紙を書いたことはないけど
どんなとこなんだろう…と
北海道以外の街に思いを巡らせたものだ

今じゃネットですぐ見れちゃう
てゆーか
ペンフレンド募集って本名と自宅の詳細な住所を雑誌に掲載するなんて 現代は絶対ないよね(笑)

時代は変わるなぁ (  ̄▽ ̄)

納豆

納豆を食べろ!納豆!納豆!って
健康系の番組でやってるよなぁ
なんの特集でも必ず納豆!納豆!だよなぁ


アタシ、実は、納豆キライ( ̄▽ ̄;)
一生食べなくてもダイジョブかもなくらいキライ


テレビでごり押しされて
キムチと混ぜたりして食べるけど
1回で飽きる(笑)


でも、こんなアタシでも
納豆を選ぶことがある


スープカレーの時だけは
納豆トッピング欠かせない!(笑)

SAMAの『鳥軟骨納豆カレー』
これイイ!これ大好き!
チーズで見えなくなってるけど
納豆と軟骨たっぷり!

今月は誕生月なのでトッピングサービスっちゅーことで
アスパラをサービスしてもらってご機嫌


そーいえば、お揚げに納豆詰めて焼くのとかも好き
アタシ、あったかい納豆なら好きなのかもだ。



中居くん!


昨夜は飲み会
録画しといた金スマ出社前に見る(笑)

スゴいな…
なんかこー、中居くんてスゴい人だな…。






年が同じっておもしろすぎる(≧◇≦)

めっちゃ写真日記(笑)
昨日の雪がウソのような快晴

休みが違うから普段は夜しか会えないティコと
週末しか営業していないから普段は行けないパン屋さん「スイートキッチン」さんへ




めっちゃ坂道


 
トースター様で焼くように食パンを2種類購入
ランチは「イタイラウィンズ」さんへ


青空と緑と昨日の雪が残る畑
きれい!
まるでテレフォンカードみたい(死後か)



芝桜と雪


 
カワイイ店内



物思いにふけるオンナ(笑)



アタシが食べたのはブタコライス(ぶた子じゃないよ!タコライスの豚肉バージョンだよ 笑)



かーらーの「cafeある」さん
巨大パフェの前にティコからもらった
『その件はのちほどのフチ子』




食べながら、お茶しながら、あーだこーだと語り合う
「断捨離がすすまない」
「これって更年期障害、あれって更年期障害」
「貯蓄ってできない」
「最近、家の修繕費に終わりがない・・・」


このあと
ペットコーナーでネコ見ようぜ!
壊れたお風呂の栓の部品買おうぜ!とオープンしたてのホームセンターへ

そこでアタシとティコは同じく高校のクラスメートのともっちにばったり
しばし立ち話

話題は
「断捨離がすすまない」
「これって更年期障害、あれって更年期障害」
「貯蓄ってできない」
「最近、家の修繕費に終わりがない・・・」

えー、えー、もー、もー、ともっちから出てくる話題も怖いくらい同じ話題(笑)
年が同じっておもしろすぎる(≧◇≦)


裏切らないトースター


我が家のトースター様
(高かったので様とかつく)


たたずまいも大変可愛らしく
奏でる音も実に可愛いらしい


そしてウワサ通りいい仕事してくれるトースター


ほんとにな、サクっ、ふわっとな!
伝わった?
伝わんない?


ダー、コンシンの作、ピザトースト

裏もキレイ


当然パンばかり食べまくってる
届いた日から
夜パン
朝夜パン
朝昼夜パン
朝昼パン
パン祭り状態

でもダイジョブ
なんて言ったらいーのかなぁ…

「このトースター、裏切らないよ」





うーん・・・

昨日、はじめて友達に離婚をすすめた


友達から離婚の報告を受けたことは何度かあるけど
離婚をすすめたのは初かも・・・



さんざん悩んだ末に腹くくったみたい・・・
ついて行くことに決めたらしい・・・



でも
しんどかったらいつでも戻ってきな!



友チョコ

旅日記の途中ですが・・・


バレンタインデー
友チョコっていつからできた?



Facebookやらブログやらで
たくさんupされてたなー
同じヤツたくさん作ってなー
同じラッピングたくさんしてなー
おそらく娘が学校か幼稚園で配るヤツをママがup


ともちょこ…
トモチョコ…



ヤングsayo改めヤングミセスsayo
(長いな┐( ̄ヘ ̄)┌ )に
友チョコって制度はいつからあるんだ?と聞いてみた


sayoが中学の頃にはすでにあるらしい

sayoも中学の頃
女の子同士で手作りチョコ交換するから
夜中まで必死で作って
大量に持って行かなきゃならないんですよっ<(`^´)>
よほどめんどくさかったんだろーな
半ギレで話してくれた(笑)


キャサリン50歳…昭和の人間
つくづく昔の子でよかった…
現代の子供じゃなくてよかった…



アタシももし現代の子供だったら
内心『あー、手作りとかめんどくせーっ』と思いつつ
つきあうんだろーな(笑)


まーちゃんが友チョコくれた~♪
( ≧∀≦)ノ

うれし~!うれし~!
ありがと~!
チョコ大好き!
もらうのは大好き!(笑)


我が家は毎年定番のあくつの生チョコ

今年も変わらず地味なパッケージ(笑)
やっぱしチョコは女子が食べるべきものだよな (  ̄▽ ̄)


手作りはめんどくさくても
自分が食べることには寛大な昭和生まれ
(-。-)y-゜゜゜

コラボ

先週録画した『無痛』見ようとおもたら
FNS歌謡祭が入ってた




アルフィー、ももクロとコラボ

省吾がテレビ出ない人でよかったと
つくづくそう思う瞬間…。


最新記事
カテゴリ
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
北海道 十勝に住む
パートのおばちゃんキャサリンです。
ダー(ダンナ)とねこのこっちゃんと
うーちゃんと暮らしています。
日々のこととか、旅のこと、美味しかったこと、浜田省吾さんのこととかゆる~くUPしてます。どーぞよろしくお願いします(一▽一)

最新コメント
月別アーカイブ
こっそりメールしたくなったら

名前:
メール:
件名:
本文: